2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

@ManyToOneの指定(解決)

うーん。むずかしい。そりゃ、EmployeeテーブルのキーIdに外部キーを張っているProjectテーブルがあったとして、そのProjectテーブルにある意味的に「リーダ」を表すカラムがemployee_idだったらいい。Projectエンティティクラスは、 public class Project {…

臥龍點睛(陰陽座)

魑魅魍魎を買いに行ったついでに買ってなかったアルバムを購入。 ホームページをみたら、まだ買ってないアルバムがある。結構だしてたのね。これもいいね。臥龍點睛アーティスト: 陰陽座,瞬火,黒猫出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/06/22メディ…

魑魅魍魎(陰陽座)

なんかCD買ったのひさしぶり。 新譜ということで買ってみました。良くも悪くも相変わらずです。 好きですね。魑魅魍魎アーティスト: 陰陽座,瞬火,黒猫出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 3人 クリック: 174回この商品を含…

FTPでバックアップ

Linux側のハードディスクがいつ壊れてもおかしくない状況。新マシンが納品+セットアップされるまではだましだまし使うわけだが、バックアップはこまめに取らないといけない。ここでいうバックアップはmysqlのデータダンプなのだが、ダンプしたファイルは同…

名優ポール・ニューマン死去

『明日に向って撃て! 』 『タワーリング・インフェルノ』 『スティング』 は観ましたよ。どれも名作でした。 『明日に向って撃て! 』でのバート・バカラックの曲『雨にぬれても(Raindrops Keep fallin' On My Head )』をBGMにキャサリン・ロスと自転車に乗…

WANTED[51]

記念すべき51回目は、映画館で観賞した。 映画館向けの映画だったし、荒唐無稽なアクションでなかなか楽しかった。

サーバ新調

Mysqldが起動しなくなったのは先のエントリで書いたとおりだが、実は同日、MTAであるQmailも勝手に落ちてた。原因はわかったわけではないが、どうもハードウェアがやばいような気がする。これを機にサーバ機を新調し、OSのバージョンアップ(CentOS5.2 かな)…

mysqld 死亡

あきらめるべきか。 起動時のログには、 New value of fp=(nil) failed sanity check, terminating stack trace! Please read http://dev.mysql.com/doc/mysql/en/Using_stack_trace.html and follow instructions on how to resolve the stack trace. Resol…

SAStrutsは関係ないと思うけど(2)

おはようございます・・・。さっそく昨日の続き。 昨日は必死に再起動をがんばってみたけど、問題の切り分けのために必要なのはスケジュールアプリからも同じSQLを発行してみることだと気づいた。DBViewerプラグインから発行した。 → 同じ現象発生。Communic…

どざえもん

土左衛門っていうのは「溺死体」のことのみを指すのかと思っていた。 「水死体」のことも指すらしい。つまり崖から飛び降りて、死んで海でぷかぷか浮いているのもあてはまるということ。しらんかった。ならば、地上で殺されて、海に遺棄された場合の死体も土…

わからなくなってきた

S2AbstractService がある今、ServiceがEntityと1対1ならば、それはDAOなわけで、複数のテーブルへアクセスする一連の処理があった場合はどうすればよいのか。 Actionから複数のDAO的なServiceを呼び出す。 複数のDAO的なServiceを呼び出す、業務的なService…

ひさしぶりに

がっつり遅刻(寝坊)しました。話は変わりますが、アクセスカウンタが10000を超えました。

魍魎の匣[30][再]

おもわず再読(といっても4〜5回読んでいるが)してしまった。 分厚いので時間がかかった。京極堂シリーズはひととおり読んでいるが、雰囲気といいストーリーといいやはりこの「魍魎の匣」が一番ではなかろうか。心にひっかかるフレーズはたくさんあるのだけど…

業務システムについて(2)

まりりがコメントで正論を書いてくれている。いいなぁ。こういう指摘。実際問題、システム化にあたっての要件に「業務改革」というのは入っていない。もし入っていたとしたら外部コンサルに任すんだろうけど、最初から入ってないのだ。となると、やはり前シ…

アメリカン・ギャングスター[50]

黒人ギャングと汚職を嫌う警察官の話である。しかも実話。 アメリカ人ってこういう話好きだねえ。なんかちょっとげんなりしました。いい話ではあるんだけど。ラッセル・クロウってかっこいいんだか何なんだかわからなくなってきた。昔はもっとシュっとしてた…

インデペンデンス・デイ[49]

なにこの「アメリカ映画」。アメリカ礼賛主義というかアメリカ中心主義というか。いや違うな。アメリカ大好き主義という感じか。1996年の映画だからしょうがないと思うけど、合成まるわかりの映像にちょっとびっくり。ま、そんなのはかわいくて、問題はその…

業務システムについて

http://blog.livedoor.jp/habuakihiro/archives/65101791.html読みました。妙に納得というか。 今まで仕事してきたけど、目をつぶってきた部分をまっとうに書かれたというか。今までやってきたのは、「帳票なんて、既存のものからビタ一文変えませんぜ」とい…

SAStruts勉強会

部内で募ったSAStruts勉強会だが、結局想定していた人数(8名以上)までは集まらなかった。結局7人。そもそも想定は自分で勝手に決めた人数だったので、開催はすることにした。ということで資料つくらないといけない。 とりあえず今考えている第一回の流れは、…

伝える力[29]

NHKの「週間こどもニュース」でおなじみ(今は担当していない)の池上彰の著書である。 特別、目新しいことは書いていなかったが、当たり前のことがわかりやすく書かれてあった。伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 200…

フロン[28]

岡田斗司夫の著書ということで買った本である。この人は文章がうまいのと、論理展開がすっきりしているのと、独特な観点であるのが好きなのだ。しかしサブタイトルをみると「結婚生活・19の絶対法則」とある。ぼくは未婚なのだ。なのでよくわからない部分も…

体調が悪い

昨日今日と研修のため東京出張だった。昨日は6時台の新幹線に乗るために早起きしたが、新幹線の中ではほぼまるまる眠ることができた。研修の懇親会も終わったあと、なぜかおなかがいたくなる。ホテルのフロントに薬が欲しい旨を伝えたが「ない」とのことで、…

方言

ラジオ『松本人志の放送室』で松っちゃんが「つぶれる」について話していた。なるほどおもしろい。関西では「テレビつぶれた」って表現を普通に使います。これは物理的にぐしゃっとつぶれた様ではなく、正常に動作しなくなったということをいいます。もちろ…

心より恥じる

前のエントリで出した要望が受け入れられたようです。 内容もほぼわたしの書いた内容と同じということで、SVNのリポジトリを確認してみました。あぁ。close もれてたんじゃん・・・。しかもOutputStreamもInputStreamも。InputStreamUtil#copyの中でよろしく…

部内で勉強会を告知した

部内でSAStrutsの勉強会を告知した。 が、反応はいまいちである。ま、そんなもんだわな。開発好きな人少ないし(それどんなSIer?)

ResponseUtil#downloadへの要望

sa-struts-tutorial の DownloadActionをみるとダウンロードのサンプルをみることができる。ResponseUtilには便利にも download(String fileName, byte[] data) というメソッドがあるので、さくっとダウンロードさせることができるのだ。サンプルではString…

スケジューラ 0.0.5 公開

リリースノート [ 0.0.5 : 2008/9/9 ] S2Container 2.4.29 / S2Tiger 2.4.29 にバージョンアップしました。(アプリはなにも変えていません) さて SAStruts / S2Jdbc の勉強会でもしようかな。 全5回くらいかなー。 導入 DIxAOPとは Seasarとは SAStrutsと…

クローバーフィールド[48]

評価高いみたいなんだけど、これ完成度高いの?まず頭に浮かんだのが「宇宙戦争」。 「宇宙戦争」の前半は、なにかよくわかんないけどとにかく逃げないと!というかんじのパニックムービーだが、後半でその正体がわかり、はっきりいってがっかりする。この「…

ハンコック[47]

最初、Jazzピアニストのハービー・ハンコックの話かと思ったんだが、違った。えーっとですね。こりゃアメリカ版「大日本人」ですね。

もしかして

プロジェクトで SAStruts 使うかも。規模がやたらでかいしインターネットサイト。 うーん・・・。個人的には開発スピードはあがると思う。つーか単に「開発しやすい」と思う。しかし、ぼくは一切開発はしないだろう。立場的に。 でも立場的に若手に「この際…