2011-01-01から1年間の記事一覧

サロゲート[50]

駄作が続いたせいか、結構良かった。でもよくよく考えると普通なSF。 コンピュータマニア=デブでサンドイッチを食っている という図式はステレオタイプすぎると思う。これで、やっと年間50本が達成!サロゲート [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニース…

ロンドンドッグス[49]

いやあつまらなかった。 これがイギリス独特の下品さなのか。なんで観たのかって? ジュード・ロウがでてるから、それだけですよ。ロンドン・ドッグス [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品…

スカイキャプテン[48]

なぜ見たのか。なぜ見てしまったのかというとジュード・ロウが出ているからである。 それだけではない、あのコンテイジョンでも共演していた、グウィネス・パルトロウやアンジェリーナ・ジョリーも出演している。もうこれだけで絶対面白いだろうと思っていた…

A.I.[47]

何を今更な10年前の作品。 スタンリー・キューブリックがプロデュースでスピルバーグが監督という超有名な作品だけど、なぜか見ていなかった。なぜ見たかというと、ジュード・ロウが出ているからである。奥さんのお気に入りのジュード・ロウ。ジュード・ロウ…

ブラック・ダリア[46]

なんだこれ。 面白くなかったなぁ。ついていけなかったなぁ。ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/05/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (123件) を見る

ミッション・イン・ポッシブル ゴーストプロトコル[45]

先週見に行って来ました。予告を見て「これは絶対おもしろい!」と確信して見に行ったのだが、あれれ、案外普通でした。 期待しすぎたかな。2,3のほうが僕は好きかな。しかし、1で出てきたコンピュータはびっくりするほど古臭いものだったが、今はiPadや…

フットサル参加

昨日、会社のフットサルチームに参加し、http://www.a-spo.com/index.html での「ウルトラビギナーズ大会」に出場した。よくよく考えるとフットサルをしていたのは、10年前・・・。 足がもつれて転ぶなんてのは朝飯前。 いやぁ持久力と瞬発力がゼロですな。…

Nick of time [44]

TSUTAYA は今、旧作が100円である。たくさん借りてきた。 ジョニー・デップの隠れた名作ということで借りてみたのがこの作品。シンプルなサスペンス・ミステリー。 ストーリーもプロットもとってもシンプル。しかも90分というコンパクトさ。途中、おいおい、…

イエスマン - YESは人生のパスワード - [43]

2009年の公開。もっと古い作品かと思ってた。 セリフにも「Facebook」とか出てくる。先入観で、モラリスティックなヒューマン映画と思っていたら、なんのことはない、いい感じにおもしろいコメディ映画だった。曲中のアリソン(ズーイー・デシャネル)が歌う…

トゥルーマンショー[42]

おもしろかった。 いい映画だ。1998年の映画だけど、もっと古いのかなと感じてしまう。なんというか、すべてがほどほどでよい。追記: 途中でチラホラ出てくる日本の家族は要らない。 トゥルーマンの奥さんじゃなくて恋していた人は小雪に似ている。トゥルー…

インモータルズ[41]

映像の美しさを期待していったけど・・・。映像の美しさはまずまず。ストーリーはなんやようわからんという感じ。 見なくてもよかったかな。TOHOシネマズ梅田で見たのだが、スクリーンは小さいし、音響もショボかった。 残念。追記。 あの敵役(ハイペリオン…

レポゼッション・メン[40]

なんだかな的な感じ。プロットもオチもいいんだけど、なんでそーなるの?というシーンが多すぎて気になってしまう。レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/11/10メディア: Blu-ray ク…

アジャストメント[39]

現代は、Adjustment Bureau。こっちのほうがわかりやすいかも。なんだかなぁー。 なんだか、感情移入できないんだよなぁ。最後は、ダスティン・ホフマンの「卒業」みたいだし。マット・デイモンだからアクションかと思ったら恋愛モンだったというこちらのミ…

コンテイジョン[37]

先週見ました。マット・デイモンやジュード・ロウ、ローレンス・フィッシュバーン、グウィネス・パルトロー、ケイト・ウィンスレットなど錚々たる顔ぶれが出演している。タイトルはコンテイジョン、つまり「感染」である。未知のウィルスによる「感染」を扱…

読まなきゃ本が多いわ

転職したからというわけではないが読もうと思う本がたくさんあって困る。 (朝はなかなか起きられず先週は朝勉できずだ。)Javaエンジニアなのに「Effective Java(第二版)」を読んでいないのはまずいだろうと思い読み終えた。まだまだ未熟なのを痛感する。…

マイティ・ソー[38]

浅野忠信も出演しているし、これはみなきゃと思ってみたが。全然出番ないじゃん。セリフも10行もないんじゃないか?ほとんど、ソー(クリス・ヘムズワース)とジェーン(ナタリー・ポートマン)じゃないか。ストーリーは・・・まぁそんなに深くないありきた…

iPhone4復活

iPhone4 のホームボタンの効きがめちゃくちゃ悪いので、Apple Store に行った。あと10日でハードウェアの保証期間が切れるというタイミングだった。行ってみると混んでいて予約した時間をオーバーしていたが、交換はあっさりとしてくれた。本当にあっさりと…

移行

データやらなんやらを移行中。 元が仮想化イメージでもなんでもないので移行が大変。とはいうものの、いらないものは捨てることができるし、整理もできるしいい機会である。 元のマシンは32ビットだったのでソフトウェアも64ビットに置き換える必要もあるし…

パソコン届いた

PC

PCがとどいた。ミドルタワーにしたのは後悔。すでに持っていたHDDを2つ刺せるかと思ったけど、SATAが1つしか余っていなかったのは確認不足だった。図体がでかいだけの箱だわ。ミニタワーでも同じスペックでいけたわ。とりあえずスペックさらし。Operating Sy…

朝勉

日々勉強する時間を確保するため 朝のラッシュを避けるため これの理由から、早起きして毎朝マクドで勉強している。しかし2点目は成功していない。少しずつ少しずつ早い電車にしているのだが、まだラッシュだ。座れなくても良い。混雑はいやである。あと何…

パソコン新調計画

PC

今のPCは結構古い。 買ったのはいつだっけか思い出せない。 その前に自作したのを、パーツだけ入れ替えたような記憶もある。今のPCのスペックは、 O/S: Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 3 (32-bit) M/B: Asus P5LD2-VM(Intel i945…

入社して一ヶ月が経った

転職して一ヶ月が経った。大量の有給、積立休暇を前の会社に残してきたが、新しい会社では有給は最初の6ヶ月は支給されないという落差にとまどいを隠せない。前のエントリでも書いたが、転職する目的は現在の会社に不満があり、その不満を払拭するためとい…

身内の不幸が続いた

むかし「合掌」というタグを作っていたことがあったみたいなので使うことにした。最近は、Steve Jobs の訃報でネットはもちきりである。 僕も iPhone ユーザだし、Macbook Air は買ったばかりだし、Apple に縁がないことはないはないが、まぁ信者のみなさん…

探偵はBARにいる[36]

先週だったか、観てきました。 僕はこの手の邦画はそんなに好きではないんですけど、奥さんの好みなので。うーん、まぁあんなもんですかね。 ちょっとテンポが悪かったかな。大泉洋が好きなら観ておいてもいいのでは?大泉洋鍛えてたなぁ。

退職しました。そして、転職しました。

退職しました。そして、転職しました。転職を決意するに至った経緯、実際の転職活動、そして退職に至るまでを書きたいと思います。 転職を決意するに至った経緯 先月までは、某SIer に勤めていました。 転職したいと思ったことはこれまで何度もありましたが…

近況

近況を列挙していく。個人的に変動の時期であり、精神的に不安定である。 人やモノにあたってしまうこともある。昨日は、運転中に前の車にブチ切れてしまい、一悶着おこしてしまった。自分でもそんな性格ではなかったのにと思う。「変動の時期」が落ち着いた…

RED[35]

RED。retired extremely dangerousの略だそうだ。 CIAをリタイアしたモーゼスが主人公。ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、カール・アーバンなどの有名な俳優陣がでているので、期待したけど、いまひとつ。RED/レッド ブ…

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン [34]

原題は Dark of the Moon です。 いやぁ、迫力あって良かった。ストーリーはそっちのけで、とにかく迫力を楽しんだ。ガシャン、ガシャンとかっこいい。 超合金で遊ぶ子供と同じ気持ち。DVDは買いですよ。ところで、前回のヒロインだったミーガン・フォックス…

さーて

これからの1,2ヶ月が正念場。一山のりこえたら、MacBookAirを買うのー。

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2 [33]

見に行ってきましたよ。映像はかっこいいんだけど、別に3Dじゃなくてもよかったかも。原作読んでないからわかんないけど、割とあっさりとした終わりかな。