2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン死去

あー。好きだったなぁ。 「Smooth Criminal」 「Beat It」ギターは確かVan Halenだっけ。 「Dirty Diana」ギターは確かJennifer Battenだっけ、いやこれはSteve Stevensか。 「Billie Jean」 「Liberian Girl」 他にも名曲がいっぱいあったよなぁ。ご冥福を…

メガドロップダウンの効能

メガドロップダウンは効果的であるというニールセン先生の記事があったのはつい先日である。 http://www.usability.gr.jp/alertbox/20090323_mega-dropdown-menus.html なるほどなぁと思っていた。 最近みつけたサイトに「カラダカラ」というサイトがある。 …

ストレスフルな日は

今までの経験上、こういうストレスフルなときは本を読むに限る。それも、一度読んだことがあって、確実におもしろい本。 ストレスのたまっているときに、退屈な本を読むなんて余計にストレスがたまるってもんである。ぼくの場合は京極夏彦の京極堂シリーズに…

ストレスフルな毎日

こんなことをBlogに書いてどうするんだ馬鹿者、といわれてしまいそうだが記録という意味で書く。最近とてもストレスフルである。 仕事もそうだしプライベートもそう。 こんなことはあまりないんだけどなぁ。プログラミングをして、本を読んで、音楽を聴いて…

Beans.copyでBooleanを扱う(続き2)

コメントより、ひがさんから higayasuo 2009/06/19 07:19 Entity側をboolean、DB側をIntegerで定義しておけば、 特に何もする必要はないはず。 DB側は、文字列でもいいかもしれません。 といわれました。結論としては、自作Converterをはずし、Entity 側を b…

はじめてのグリーン車

今日は出張だったのですが、初めてグリーン車に乗りましたよ。自腹でもなく、Jwestカードのグリーンポイントがたまったからです。今月使わないと今月末でポイントが失効しちゃうのよね。グリーン車のいいところって、席の幅がひろいとか、WEDGEが読めるとか…

Beans.copyでBooleanを扱う(続き)

前回のエントリのコメントにも書きましたが、 >逆にFormのプロパティをbooleanからStringにするというのはNGということですか?やはり、なにも手を加えない状態だと、boolean(Checkbox)からStringの変換はtrue -> "true" で false -> "false" になりますね。…

Beans.copyでBooleanを扱う

データベース上では char(1) のカラムでフラグとして扱い、JSP上では(Formでは) boolean にしてチェックボックスの on/off で使うということをした。Entity → Form のBeans.copy は問題ない。"1"はtrueとしてくれるし、"0"はfalseとしてくれる。しかしだ。逆…

ブレーキランプの交換

ひさしぶりの有給休暇だった。 箕面の滝まで歩いたり、洗車したりと有意義な一日だった。 車のブレーキランプが片方切れていたので交換することにした。無意識的にオートバックスに頼もうかと思ったが、調べてみると、どうも簡単らしい。ということで、球だ…

一生太らない体のつくり方[15][16]

どうやってやせよっかなと思ってたところ、ブログかなんかで見かけたスロトレ。 どれどれ、本でも買ってみるかと思って手に取った本。筆者はScienceに論文掲載されたこともある科学者である。疑うわけではないがPubMedで調べてみた。 http://www.ncbi.nlm.ni…

頭がよくなる照明術[14]

思ったほど衝撃はない。 寝る前はオレンジの光がいいんですよー、ということが書かれた本だった。頭がよくなる照明術 (PHP新書)作者: 結城未来出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 18人 クリック: 209回この商品を含むブログ (103…

特定健診・保健指導―わかるとかわる[13]

ちょいと仕事の関係で読んだ本。平成20年4月から始まった特定検診・特定保健指導。いわゆるメタボ検診。 これは一言で言うと、「予防」のための検診および指導である。本には、特定検診の基礎的なところから、企業検診の実態まで書かれている。 受ける側は「…

わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされない仕事のルール[12]

ひさしぶりのブログエントリ。この本も、以前読んだ「労働法のキモが2時間でわかる本」と同じような本。表紙はカタいが、内容は噛み砕かれており、とても読みやすかった。労働者って搾取されてるよね。わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされな…