2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教授の還暦お祝い

参加してきた。生物学用語についていけなかった。10年という長い年月が当時の思い出を美化してしまうのかな。10年という長い年月でいろいろなことがあったようだ。

パッセンジャーズ[12]

どんでん返しモノということでみました。うーん。ネタ的にはガイシュツといいたいが、ま、ほんの少しだけどヒネってたんじゃないかな。みなくてもいいかも。

ウルヴァリン:X-MEN ZERO[11]

みました。 うーん。まぁよかったです。はじめてのブルーレイでしたが、あんまり変わらないですね。 それより読み込みが1分くらいかかるのにイラっとします。ウルヴァリン:X-MEN ZERO <2枚組特別編>〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕 [DVD]出版社/メ…

プログラミング開始

どうせプログラミングするなら何かの役に立たないとなとは思う。社内の某セクションの某データは絵に描いたようなバラバラさでまったくシステム的な管理ができていないという。そこで、一肌脱ぎましょうか、と。もちろん仕事でやるわけじゃないので、期限は…

13日の出来事

腕時計買った 入社したときから、お金が貯まったら買おうと思っていて、PJが終わったタイミングとか「おっし、かお」と思うも実際に購入するに踏み切っていなかったのだが、ようやく買うことにした。デザインが若いがそこは気にしない。 とあるカフェにて 奥…

財布おとした【解決編】

見つかった。昨日最後に財布をみたレストランで。 もちろん最初に問い合わせて、ありませんと言われたレストランから「ありました」と。ちょうど免許証の再交付も終わったあとで。ま、よかった。

財布おとした

テンションダウン。お金もそこそこ、カード類すべて。免許証、保険証付き。たぶん神様が与えた試練なんだろうね。 乗り越えないといけないんだろうね。わかります。

44のアンチパターンに学ぶDBシステム

データベースというかSQLというか結構苦手なんですよ。なので読んでみました。まぁまぁいいです。おもしろい。 もっといろんな例を載せてほしかったな。システム構築なんていうのは、成功までの道が多すぎて、はっきりいって何を参考にしたらいいのかよくわ…

WEBアプリのシステム日付について

どうでもいいことかもしれないが、WEBアプリにおいて、みなさんはシステム日付をどう扱っているのでしょうか?たとえば、RDBMSがOracleの場合、データをインサートするときにシステム日付を格納したい場合に、sysdate を使うのでしょうか? それとも、アプリ…

ダークナイト[10]

よかったねえ。故ヒース・レジャーの演技は印象的。まず。ダークナイトを観るに当たり「単独で観てもおもしろい」という意見もあるが、やっぱりバットマンは続けてみないとおもしろくないと思う。すくなくとも「バットマン ビギンズ」は観てないと、理解しに…

バットマン ビギンズ[9]

今度のバットマンはクリスチャン・ベイル。なにこのファンタジー感ゼロなかんじ。今までは子供でも楽しめる感じはあったが、今回は社会派というかゴッサム・シティが腐敗しているところから始まっている。のっけから、ヒマラヤで忍者がどうのこうの言い出す…

バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲[8]

いやはや、びっくりしたよ。 バットマン(ブルース・ウェイン)役がクルーニー兄さんだなんて。老けてるやん。前回からティム・バートンではないが、ユマ・サーマンもシュワちゃんもキャラがたっててまだ子供向けアニメをみている感じ。バットマン&ロビン?Mr…

なんかプログラミングしたくなってきた

何をつくろうか。 実用面を考えてリマインダーアプリをつくろうかな。 ログインとかはなし メールアドレスとメールを送ってほしい日時と内容を登録 バッチが定期的に走って、該当日がきたらメールを送る メール送信前なら「やーめた」とかもできる というシ…

バットマン フォーエバー[7]

バットマン週間ということで、いっきにダークナイトまでいっちゃう予定。ニコール・キッドマンもトミー・リー・ジョーンズもどうでもいいんだけど、ジム・キャリーのキレ芸がいい。うまい。バットマンはマイケル・キートンではなく、ヴァル・キルマー。 まだ…

バットマン リターンズ[6]

バットマンは順番に観ようと決めている。 やっと2作目。1992年である。もうどのカットを観てもティムバートン。それが結構ここちよい。バットマンを演じるのはまだマイケル・キートン。 キャット・ウーマンを演じるのはミシェル・ファイファー。今や50歳近い…

ワールドオブライズ[5]

原題は「Body of Lies」。なんでこういう邦題になるのか・・・。 監督はリドリースコット。主演はレオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウ。騙し騙されの応酬と派手などんでん返しを期待したが、案外普通だった。「ブラッド・ダイアモンド」を観たときも…

ウォッチメン[4]

たまに参考にしてるhttp://movie.maeda-y.com/movie/01262.htmで、98点という高得点なもので見てみました。これ「2009年度最大のアメコミ映画」なんですか。いやなんというか、まぁすごいですわ。映像がどのカットもかっこいい。おしゃれ。ときにものすごく…

トイストーリー2[3]

勢いというのは大切で2も見てしまいました。だいたいシリーズものというのは2でコケるというのが相場なのだが、これに関しては2もおもしろかったです。ウッディの声はトムハンクスですよ。トイ・ストーリー2 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム…

トイ・ストーリー[2]

ディズニー映画つながりで勢いでみました。いやぁこれもよかったよ。何でもモンスターズインクはトイストーリーのスタッフが作ったんだってね。 トイ・ストーリー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/06/16メデ…

モンスターズインク[1]

年末か年始だかにテレビで放送していたやつ。ディズニームービーです。この手のアニメは敬遠していたけど、まぁおもしろかったですよ。大人でも楽しめるね。テレビなので吹き替えで見たんだけど、マイクの声が爆笑問題田中なもんで、田中の顔がちらついてし…

2009年まとめ

2009年は結構時間があったけど、劇的に失速しました。 No タイトル 点数 ひとこと 1 ザ・ロック 8 やっぱりショーンコネリーがかっこいい。 2 コンタクト 7 ジョディフォスター。なかなかよくできていた 3 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 7 1と2の記憶が…