2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵ガリレオ(東野圭吾)[10]

容疑者Xなど、東野映画の人気が出ている。そういえば、最近まったく小説を読んでいなかった。どうせなら湯川学のガリレオシリーズということで、この「探偵ガリレオ」から読み始めた。っていうか、これ、読んだことあるわ。しかし個々の結末まで覚えていない…

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座[9]

ふだん関連のない領域の話だったのでおもしろかったです。 後半は頭にはいってないけど。荘司雅彦の法律力養成講座作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/01/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 170回この商品を含むブログ (34件)…

バリデーションエラーのときにDBアクセスできるか。

おおぉー。 SAStrutsの場合、input属性に JSPだけではなく、メソッド名も指定できるので、 そのメソッドでテーブル用のデータを取得すれば 大丈夫です。 http://d.hatena.ne.jp/hanzuemu/20090322/1237707586#c1237724990 衝撃的。さっき試したらほんとだっ…

飛鳥旅行

奈良の飛鳥(明日香)に行ってきた。 手塚治虫の「三つ目がとおる」を読んで以来、ずっと行きたいと思っていた場所である。そのマンガの中では、飛鳥にある奇石がとてもミステリアスに描かれている。駅前のレンタサイクルで自転車を借り、自転車で奇石めぐりを…

バベル[7]

シンプルに言うと、何もおもしろくなかった。バベル スタンダード・エディション [ ブラッド・ピット ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 3,693円

今日の戯言

日帰り東京出張疲れた。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉[8]

作者のサービス精神が伺える本。 内容は平易であるが、ぴりりと効いている。でも本のタイトルとかネタ繰りすぎの感は否めない。「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社…

労働法のキモが2時間でわかる本[7]

これはおもしろかった。 とってもわかりやすい。どんな内容かは、http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50950586.html を参照のこと。労働法のキモが2時間でわかる本作者: 石井孝治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/11/15メディア: 単行本…

S2Config ?

http://s2config.sandbox.seasar.org/ja/index.htmlおお、これは。 まさに以前、http://d.hatena.ne.jp/n-kizashi/20081219#1229697422 で書いたエントリを解決してくれるモノではないか(たぶん)期待しています。

バッテリーとタイヤ

定時そこそこに仕事を終え、タイヤを買いに行こうと車のキーをまわした。・・・。エンジンがかからない。 今までルームライトをつけっぱなしでバッテリーが完全にあがってしまうことがあったが、ライトはかろうじてつくけど、エンジンはかからないという中途…

Scaffoldがうまくいかない。

http://event.seasarfoundation.org/sc2009white/ を見ながら「行きたいけど、行けないなぁ」と思い、資料だけでも読もうと思ったらScaffold 関連の資料があった。ひさしぶりにScaffoldつくってみっかと思い、作ってみたら・・・? 動かない。RDBMSはMysql4.…

ひさしぶりの歯医者

ひっさしぶり(N年ぶり)に歯医者に行った。 とくに歯が痛いわけではないが、虫歯がないか見てほしかったのである。いまさらだけど。あと歯石とりをしてほしかった。「あぁー歯石たまってますねえ」はずかしい・・・。 しかしこんなにも取れるかね、というくら…

FileUtilが動かない?

仕事でSAStrutsのAction上でファイルをコピーするという必要があった。Seasarには便利なUtilがたくさんあるので使うことにした。 org.seasar.framework.util.FileUtil#copy(File src, File dest) という便利なクラス、メソッドがあるのだ。しかし動かない。…

花粉症

つらいッス。鼻はつまるし、目がかゆい。鼻がつまって口でしか息ができなくなり、口の中がカラカラになって朝は4時くらいに目が覚める。そんな日がつづき、慢性的に寝不足なせいか、今日は昼まで寝てたのに夕方も寝てしまった。金曜日に耳鼻科に行き、薬を処…

バットマン[6]

1989年のバットマンを見ました。 パットマンってティム・バートンなのね。図らずも2作連続ティム・バートン・フィルムになってしまった。えーっと、正直言うと、ややつまらなかった。バットマンって本当に普通の人なのね。 ぼくはバットマンは空を飛べるのか…

あー、SQLファイルで結合はできないか。

http://s2container.seasar.org/2.4/ja/s2jdbc_manager_sqlfile.html にあるように、S2JDBCは外部SQLファイルも使える。もちろんそのSQLファイルの中では、なんでも自由に書けるけど、Selectした結果のEntityのフィールドに@ManyToOne で定義している関連エ…

XMLを整形したい

たぶんVectorとか行けば、いろんなツールはあるでしょう。 ただ調べているとLinuxでコマンドラインでできることがわかった。 cat dirty.xml | xmllint --format - > clean.xml すばらしい

UploadUtil.checkSizeLimit(request)をちゃんと理解したい

UploadUtil.checkSizeLimit(request)をちゃんと理解したい。ということは、今、理解できていないということである。tutorialにサンプルはあるし、Seasar2入門でも解説はあるのだが、いまいち理解できてないのは、 アップロード時ではなく、アップロード画面…

ダウンロードしたいわけじゃない場合

今、ファイルを管理するページをSAStrutsで作っている。 アップロードもできて、アップロードされたファイルをダウンロードできる1枚もののページである。ひととおり完成しているのだが、たとえば画像なんかであれば、ダウンロードしてから表示するのではな…

シザーハンズ[5]

実はみたことがなかった映画。ジョニー・デップは若いんだけど、メイクがメイクなのでよくわからないんだが、それよりもウィノナ・ライダーがごっつ若いのに驚いた。ストーリーもよかったですよ。 [DVD]" title="シザーハンズ [DVD]">シザーハンズ [DVD]出版…