2010-01-01から1年間の記事一覧

ロフト.[36]

ベルギーの10人に一人は観たと言われているミステリーチックな映画。確かにおもしろかったんだけど、なんかよくあるパターンなのかも。 邦画でいうと「キサラギ」が近い。と思ってググってみるとこの類似性を感じた人が他にもいるみたいだ。ミステリーなんだ…

サブウェイ123 激突[35]

トニー・スコット監督の電車モノサスペンス。 デンゼル・ワシントンは演技がいいね。悪役側のジョン・トラボルタもそうだけど。中身とは関係ないけど、邦題の付け方がよくないよね。サブウェイ123 激突 CE [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタ…

今から一ヶ月は憂鬱な日々

今から一ヶ月は憂鬱な日々だ。 JUnitソースリーディング勉強会の資料も作らないといけないというのに。あぁイヤすぎる・・・。

ソルト[34]

あのアンジェリーナ・ジョリーのアレね。超つまんなかった。ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2010/11/24メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) …

トロン:レガシー[33]

見てきましたよ。 オリジナルは見てないけど、なかなか楽しめました。アレです。細かいことにツッコんではいけません。 雰囲気ものです。オリヴィア・ワイルドがめっちゃ美人です。黒髪パワーすごい。 黒髪パワーは、バイオハザード2のシエンナ・ギロリーで…

XPでファイルの読み込みが遅い

会社のPCで、最近どうもExcelをはじめとしたOfficeファイルの読み込みが遅い。ネット-ワーク上のファイルだけでなく、ローカルのファイルもである。1ファイル開くのに30秒くらいかかる。ネットで調べても、まず見つかるのが、 C:\Documents and Settings\[…

今年サイアクの日

昼過ぎ、iPhoneをふと見るとなぜか圏外になっている。はて?会社の中で圏外になったことなんかは一度もないのだが。電源オンオフしてもだめ。会社を抜け出しソフトバンクショップに駆け込んだが、店所有のSIMに替えても圏外のままであり、ショップではどうと…

最近読み終えた本

[37]「やり残しゼロ!」の仕事術60(上村敏彦) [38]デッドライン決断術-ムダな仕事はネグれ! (吉越 浩一郎) [39]悪魔のカタルシス (幻冬舎文庫) (鯨 統一郎) [40]35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (渡邉 正裕) [41]猫…

JCMK2010の懇親会でひがさんと話したこと

#jcmk2010 に参加してきました。 どのスピーカの発表も大変勉強になるものばかりでした(ほんとに)個人的には、@shin1ogawa さん、@keiji_ariyama さんのプレゼンがよかったです。懇親会では、近くに @higayasuo さんが来てくださったので、ここぞとばかり…

Evernoteすごすぎ

手書き文字の認識すごすぎるだろ。検索できるのはすごいが、テキスト抽出ができればもっといいのに。 なんだかだで、そんなにメモることがない日常。

いきなりだが

Evernote Dropbox SugarSync のアカウントを作った。iPhoneにも無料アプリがあるので、使いようによっては便利になるはず。

東京行脚

1日目 新幹線で新大阪から品川へ。車内では、Wi-Fiでネットはつながるし、700系なら電源は取れるし、iPhoneを持っているとヒマをもてあますことはない。便利だ。新幹線車内は快適だが、問題はエクスプレス予約。携帯ではシンプルな画面で、予約の変更などが…

結局

iPhoneにしました。カレンダーが微妙。有料のやつ買おうかな・・・。

Android or iPhone4 ?

生命保険の見直しで、今はいっている生命保険の特約部分を解約することにしたのだが、わずかに返戻金が返ってくるとのことなので、スマートフォンでも買おうかなという気になってきた。# 新しく入る保険の保険料に充当すべきという正論は却下 前提 今はAUと…

アピール下手。

アピールが下手でございます。。。。またとなりの工事現場がウチの車になんかかけて、真っ白になってるし・・・今日は休んだ気がしない休みだった・・・

リダイレクト回数をカウントする

sh

Apacheのmod_rewriteで 携帯の場合は http にリダイレクトして、 PCの場合は https にリダイレクトして、 という、一見ループしかねない設定をしていた。携帯の実機を使うとリダイレクトの回数制限が結構ひっかかってしまうのだ。 Apache の access_log や s…

ブログ名なんにしようかな

ブログ名なんにしようかなびっくりするほど何も浮かばない。

眠い。

眠すぎる。 寝る。

ようやっとインポート終了

インポート終了したぜい。デザインはとりあえず同じモノにした。あぁー今週は自宅プログラミングはちょっととめて、●●活動しないと。

#ajnk3(#appengine ja night in kansai 3) に参加してきた。

京都のリサーチパークというところで開催された #appengine ja night in kansai 3 に参加してきました。会場は満員。100人近くいたんじゃないかな。 セッション1 Google App EngineはTDDに向いているんだぜ(@higayasuo) #ajn7 で @shin1ogawa さんのセッショ…

GAEでTwitterアプリつくってみた2

なかなかいい感じに仕上がってきた。 ぼくがTwitterを使う分には、こっちで十分という感じ。開発上の課題とかTODO jQuery の alert プラグインが IE ではちゃんと表示されない Ajax化してもいいかな ちゃんとテストコード書こうかな(順番逆) 自分的には bo…

ナイトアンドデイ[32]

10/9 に封切りされたトム・クルーズとキャメロン・ディアス主演の「ナイトアンドデイ」を早速見に行った。いやあ上出来です。ややこしくもなく、わかりやすく、それでいて驚きもあり、見応えもある。 トムクルーズは失敗ないなぁ。残念なのはキャメロン・デ…

GAEでTwitterアプリつくってみた

Slim3の勉強がてら、GAEでTwitterアプリつくってみた。 仕様 OAuthで認証する OAuthで取得したTokenはDataStoreに保存して再利用する 保存するときのキーはGoogleアカウントとする(つまりGoogle認証済みが前提) 自分のタイムラインを表示する というだけで…

プリンスオブペルシャ/時間の砂[31]

なんかこう、あまり考えずに観ることができて、CGとか映像に凝ってる感じでさらっと観れるような、そうだな、X-MENとかパーシージャクソンとオリンポスの神々のような、そんな映画がみたいなと思った。が、ないんだよな。 これもそうなのかなと思ってみたの…

アンダーワールド:ビギンズ[30]

2009年の映画なんだけど、2006年のエボリューションのほうが映像がよかったと思うなぁ。CGが弱いというか。もっと派手なのを期待していたのだけど。アンダーワールド ビギンズ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタ…

アバター[29]

今更だけど「AVATAR」を観た。エヴァとか宮崎駿とか手塚治虫とかいろいろ混ざってたかんじ。まぁありきたりなストーリーだけど、よかったんじゃないかな?映画館で3Dで観るともっとよかったかもしれない。

メールサーバ移行完了

自宅メールサーバからGmailに移行完了。POPで自動的にインポートしてくれるという機能をつかった。ついでにメールの整理もした。一応それぞれのメリットとデメリットをまとめておく。 自宅メールサーバのメリット POPだろうがIMAPだろうが自由自在 容量も何G…

最近読み終えた本

吉越浩一郎ブームはまだ続く。 新書がベスト(小飼 弾) [30] 英語をやっていて、本当によかった。―吉越流ビジネスマンのための英語塾(吉越 浩一郎) [31] どの会社でも結果を出す CEO仕事術 いつも「経営者の目線」を持て(吉越 浩一郎)[32] 仕事が速くなる プ…

タイタンの戦い[28]

おもしろかったです。 ストーリーはギリシャ神話をかなり脚色した感じ。原典ではペルセウスはアクリシウスの娘のダナエとゼウスの子供なのだけど、この映画では、アクリシウスの嫁さんとゼウスの子になっている、とかとか。ひとつ言えることは、予告編うます…

甥っこの写真

実家に戻って500枚くらい撮ったかも。 家に帰って、パソコンで見ようと思ったら見られない。SDHCカードって古いSDカードリーダじゃ読めないのね。 早速楽天でSDHC対応のカードリーダを購入。写真はとりあえずVIERAでスライドショーでみた。 うーん写真はむず…