2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム!!

問題4は簡単だった。 A palindromic number reads the same both ways. The largest palindrome made from the product of two 2-digit numbers is 9009 = 91 × 99.Find the largest palindrome made from the product of two 3-digit numbers. 3桁かける3…

プログラム!

http://projecteuler.net/index.php頭が悪いから簡単なやつだけ解いてみる。1問目は解いたので、次は20問目。 n! means n × (n - 1) × ... × 3 × 2 × 1 Find the sum of the digits in the number 100! 階乗はやっぱり再帰を使うのがかっこいいよね。 import…

とりあえず

http://projecteuler.net/index.phpに登録しておきました。 数学の問題を色々なプログラミング言語で解いて、そのコードを載せてしまおうというサイトです。正解をとかないと、みんなの解法を見ることができないってのがいいですね。

車検から復帰

ほんの少しだけ仕事を早く切り上げて、車検からあがってきた車を取りに行く。 オイルなど諸々を交換してもらったようだ。走った。めっさ調子いい!

椿三十郎[2再]

ひさしぶりに観賞。 いいなぁ。ミフネ。 でも同じ三十郎なら、ぼくは「用心棒」だな。織田裕二版より絶対いいと思いますよ。 [DVD]" title="椿三十郎 [DVD]">椿三十郎 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/11/09メディア: DVD クリック: 48回この商品を…

焼肉満喫

いつもの美食倶楽部メンバーで、ミナミのごっつ高い焼肉屋で食事をしました。 肉がこれでもかというくらい美味しく、テールスープもまた絶品だった。 飲み物はカシスウーロンだったが、ここ最近は1mlもアルコールを摂取していなかったので、まわってしまった…

だがしかし

むしゃくしゃすることはあれど、昨日は後輩から(気を使われて)チョコレートはもらえるし、今日もこんな遅くまでいっしょに飲み屋でおしゃべりできたことはとっても喜ばしいことだと思う。あと、もっともっと、勉強しないといけないなと思った。

ボーン・アルティメイタム [1]

今年初めて観る映画。3部作の最終作である。「ボーン・スプレマシー」、「ボーン・アイデンティティ」を観たのはずいぶんと前なので、あまり繋がりを意識できなかった。が、まぁ、単体で観てもそれなりに面白い。硬質なアクションという感じ。前2作も悪くな…

十角館の殺人 [8再]

おそらく3回目。 1回目は衝撃を受けた。 2回目は詳細を忘れていたので、初読時の衝撃とは言わないまでもそれなりに楽しめた。でも、3回目の今回はそんなに感動しなかった。 まぁしょうがないか。ずいぶん冷静に読めてしまった。十角館の殺人 (講談社ノベルス…

休みの過ごし方

午前中は客先で打ち合わせ。俺、いらんかったような。11時くらいには終わっていたので、梅田で買い物。 HD3450 という RADEON のビデオカードを購入。それなりの中では一番安かった。 ちなみに液晶ディスプレイをDVI端子でつなげてみたけど、特段大きな変化…

ディスプレイの端子

明日は当初より休みにする予定だった。12月に土曜出勤した振替休日のためである。しかし午前中に打ち合わせを急に入れられた。仕方がないので、打ち合わせは「サービス」で出ることにした。 悲しきサラリーマン・・・。そんなことはどうでも良くて、午後から…

で、今何を読んでいるか。

「本格ミステリ」が読みたくなった。ということで、久しぶりに(3回目かな?)、『十角館の殺人』(綾辻行人)を読み始めてます。

チーム・バチスタの栄光 [7]

「このミステリーがすごい!」大賞受賞作だし、映画化もされてるし、さぞかしおもしろいんだろうと思って手に取った本。それぞれが割と薄い上下巻に分かれている。京極本みたいなのもあるんだから、最初から1冊にしてくれていてもよかったのに。中身。うん。…

本買った

読む時間があるか。それが問題だ。SQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方作者: ジョー・セルコ,Joe Celko,ミック出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/11/02メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 335回この商品を含むブログ (27件) を見る