2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯から更新

初めての試み。

風邪

この土日は風邪でずっと寝たきりでした。 おかげで選挙もいけず。橋下さんが当確ですか。 がんばってほしいもんです。

OracleXEインストール

うちのLinux(Redhat)に、いまさらながらOracleXEをインストール。 # rpm -ivh oracle-xe-univ-10.2.0.1-1.0.i386.rpm これで、いきなり、swap が足りない!というエラーがでたので、http://d.hatena.ne.jp/hate666komei/20060303/1141399321 を参考にswapフ…

社長をだせ!実録クレームとの死闘 [6]

2003年に出版された本である。当時話題があったからかどうかは覚えてないけど、その当時、自身が顧客からのクレームを(直接ではないが)受けていたので、この本は読まないといけないなぁなんて思っていた。が、結局読まないまま時は経ち、ブックオフで300円…

議論のルールブック[5]

ここで言う議論とは、主にインターネット上での議論を指している。ネット上の掲示板で「炎上」や「祭り」にならないために、どうすればよいか、なぜそうなるのか、が書かれている。まあそんなもんだろうなぁという感じ。目新しいものはない。 ただこの著者、…

失敗は予測できる [4]

実際に起こった事故を例に出しながら検証している点はおもしろいが、導き出される結論が一般的すぎるというか退屈というか。失敗というのは過去の失敗の類似であり、学習せんといかんなというのは事実。失敗は予測できる (光文社新書)作者: 中尾政之出版社/…

便利

ETCの利用履歴が「ETCカード番号」と「ナンバープレートの番号」でわかる。 ID、パスワードをいちいち発行しない潔さがいい。http://www.etc-user.jp/

ああ

http://cotocoto.jp/event/2429 参加したかった・・・。

上司につける薬[3]

タイトルから、バカな上司とその原因や対処法などが載っている本だと思った。そして鬱陶しい上司を思い浮かべながら溜飲を下げるという読み方をするつもりだった。でも違った。サブタイトルは「マネジメント入門」。 というか、実質はこっちがメインタイトル…

Chinese Music

中国については汚染された食料問題なんかであまりいいイメージはないし、音楽なんてまったくきいたことないけど、いい曲みつけた。EDENBRIDGEみたい?

読み間違い

『極寒』って「きょっかん」と思い込んでいた。

同期夫妻と同期とすき焼き

土曜日。昼に会社に寄った後、7時くらいに同期S夫妻(奥さんは別の会社の人)のうちに遊びに行く。合計5人。 めちゃくちゃいい肉ですき焼き。しかし笑いまくった。頭皮が痛くなった。 この同期夫妻はとってもいいコンビだと思う。ほほえましい。この夫妻に、ぼ…

ディスプレイとどいた

昨日ディスプレイが届いた。実際に設置してみると、縦は思ったほどでかくないんだけどワイドなのがいい。さて、あとはこのドでかい19インチCRTディスプレイをどう処分するか・・・。しかし邪魔だ・・・。

邪魅の雫 [2]

やっと読み終えた。3時くらいまで読んでた。 で、おもしろかった。話はかなりややこしいので、そういうところはちゃんと理解してない。けど楽しめた。京極は雰囲気だけでよいのだ。そして最後の1ページがいい。『狂骨の夢』の終わりもよかったけど。以下、引…

「世界征服」は可能か? [1]

岡田斗司夫の本である「「世界征服」は可能か? 」を読んだ。 読みやすい。そしておもしろい。 では、最初に「世界征服の目的」を考えて見ましょう。 もちろん、「世界を征服することが目的」でもかまわないんですが、その場合、仮に征服が成功しちゃったらち…

読書中

何年か遅れで京極夏彦「邪魅の雫(じゃみのしずく)」を読んでいる。その中で、帝銀事件 - Wikipediaや731部隊 - Wikipediaの話が出てくる。ああこういうのは弱い。ぼくは歴史には弱いのだ。いやそもそも中学でいうところの社会というのはとても苦手なのだ。…

結局買っちゃった

Amazonで買っちゃった。 もっと早く買っておけばよかったかな。 届くのは火曜くらいだろうか。受け取りをどうしようか。BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W出版社/メーカー: ベンキュージャパン発売日: 2007/10/19メディア: Personal Com…

車について

ぼくは自分の車がとても好きだし、運転することも好きだし、運転中に音楽を聴くことも好きである。だが車について驚くほど無知である。成人男性が、通常車について持ち合わせている知識に追いついていないような気がする。年末、買い物をして駐車場に戻り、…

買い物

別に何かを買わないといけないということはないのだが、次に何を買おうかなぁと考えていたら、ひとつ思いついた。PC用の液晶ディスプレイである。今使っているのは7年前に購入したSONYのG420という19インチのCRTである。もう十分使い込んだだろう。それに時…

ゴルフ

4時半起きでゴルフ行ってきました。 ゴルフの最中はなんともないんだけど、帰って家に着くと急に頭痛がするのは、体力の低下か。

振り返りと目標

振り返り 2007年は事故にあうことも、大きな病気に罹ることもなく、そういう意味では平和に過ごすことができた一年かもしれない。 一年の印象を振り返るとき、どうしても現在に近い後半部分の印象になってしまうのだが、11月ごろ、ぼくは精神的に病んでいた…

2007年映画総括

まず最初に断っておくが、これは2007年に上映された映画についてではなく、2007年に僕が観た映画についてである。結局、再観賞を含め42本の映画を見ることができた。2006年に70本ほど観て胸焼けしたのもあり、最初の半年は5本しか観ていない。得点的のような…