2007年映画総括

まず最初に断っておくが、これは2007年に上映された映画についてではなく、2007年に僕が観た映画についてである。結局、再観賞を含め42本の映画を見ることができた。2006年に70本ほど観て胸焼けしたのもあり、最初の半年は5本しか観ていない。得点的のようなものはつけていなかったが、今回振り返ってつけてみようと思う。100点満点は難しいので、10点満点で採点しようと思う。

タイトルに、(再) がついているのは再観賞です。

映画のタイトル 点数 備考
パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト 7 あまり覚えていない
ホテル・ルワンダ 9 これが史実なんて。
リーサル・ウェポン4 8 よかったです
レオン 9 典型的ハードボイルド
マイアミ・バイス 3 超つまんない
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 7 間違った日本を含めて車を楽しむ
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 8 物足りなさを感じるけど悪くない
マーキュリー・ライジン 6 おぼえてない
ハリー・ポッター 炎のゴブレット 8 覚えてない
HERO(再) 9 リーのほう。映像がきれい
ナイト・ミュージアム 7 お子様向け
スターリングラード 8 まあまあ
恋におちて 6 なんでデニーロがこんな映画に?
ブレイブハート 6 いまいち
トランスポーター 8 おもしろいよ
トランスポーター2 8 おもしろいよ
ブラッドダイヤモンド 10 映画らしい映画。ディカプリオがよかった
ダウト 6 印象ないなあ。
ティー 6 特になぁ。
ディパーテッド 6 リメイクと知らずにみちゃった
エラゴン 8 ファンタジーものには甘くなっちゃう
それでも僕はやってない 8 邦画。よかったよ。
ミッドナイトラン(再) 10 今後何度もみるだろう
推定無罪 8 きっちりとしたミステリーって感じ
バイオハザード 9 怖いのは嫌いだけどこういうのはいいね。
バイオハザード2 9 シエンナ・ギロリーがかわいい
スケアクロウ 7 これぞアメリカンニューシネマ
スパイダーマン3 5 超おもしろくなかった
ミザリー 9 やはり名作
ライフイズビューティフル 7 ぼくはあんまりだったな・・・
赤ひげ(再) 10 黒澤は最高と思う
スターウォーズ IV 9 スターウォーズシリーズが
スターウォーズ V 9 こんなにおもしろいとは
スターウォーズ VI 9 おもわなかった
大日本人 7 嫌いじゃないんだけど、松っちゃん、ふざけすぎ。
スターウォーズ I 9 後半はナタリー・ポートマン
スターウォーズ II 9 かわいいのがとっても
スターウォーズ III 9 よかったです。
パルプフィクション 5 クエンティンタランティーノってよくわからん
ダイハード4.0 6 期待したのに。
トランスフォーマー 8 青春映画です

全体的に甘く感じるかもしれないけど、それはそもそも観る対象を選んでいるからである。面白くなさそうなのは観ません。あと怖いのも。

スターウォーズミザリーなどは「いいとわかってるんだけど、観ていなかった」映画。今後もそういうのはどんどん消化していかないとな。