Seasar2 の dbsession について

仕事で Seaser2 の dbsession を使っている。 セッションの中身を DB に保存することができるため、アプリケーションのクラスタリングが容易にできたり、メモリの節約になるなど大きなメリットがある。この機能は自前で作ろうかと考えていたところだったので…

何観たっけ?

スーパー![11] グロさがいきすぎてて、逆に笑える。でもラストは普通にいい落とし所にもっていったな。 ダークナイト・ライジング[12] いつもは箕面の109シネマズなんだけど、時間帯の都合でマイカル茨木まで見に行った。 いやぁ、期待していたよりよかった…

イヤホン購入

また断線させてしまった。なので、ヨドバシカメラで770円の同じイヤホンを購入。僕にとって、イヤホンは消耗品。パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2008/10/15メディア: エレクトロニクス購入: 50人 …

ワイルドスピードMEGAMAX [10]

あー、これ続きものだったんだー。 まあ単品でも楽しめる作りになってるけどー。まぁ何も考えずに楽しめますよ。

ダークシャドウ[9]

劇場で見た。 まーまー、ティム・バートン、ジョニー・デップって感じです。ドラキュラもの。クリストファー・リーのカメオ出演には思わず感激してしまった。ミシェル・ファイファーは相変わらず、年老いても美人ですなぁ。

ノーカントリー[8]

なんだよこれ。何がおもしろいんだ。 どう解釈すればいいんだ?コーエン兄弟・・・。よくわからん。ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/08/08メデ…

バトルシップ[7]

アメリカ様のつくったわかりやすいストーリー。 あれ、これ、アルマゲドンだっけって思うくらい、アルマゲドンぽいし。もっとトランスフォーマーちっくなメカニカルな動きがあってもよかったと思う。それにしてもアメリカ人の描くエイリアンってなんでああな…

ウォール・ストリート[6]

勝手だが、もっとドロドロした頭脳戦があるのかと思っていた。 なんかいい感じで終わってしまうし。ウォール・ストリート [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/12/16メディア: DVD クリック: 5回この…

タイタンの逆襲[5]

うーん。もう少し楽しませてくれてもよかったのではないだろうか。 戦いのシーンが見所なのに、さくっと勝ってしまうし。女王役のロザムンド・パイクは綺麗なんだけど、若くなくていまいち萌えないのだが、どこかで観たことあるなーと思ったら、「サロゲート…

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム[4]

1作目もおもしろかったが、今回の作品も面白かった。次は・・・もちろんあるはず。 期待したい。

シャッターアイランド[3]

観たのは先月だっけか。 書くのを忘れていた。うーん。解釈が難しいところ。 もう一度よく観ると、ちゃんと解釈できるのかもしれないが、そこまで観たいと思える作品でもない。シャッター アイランド [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテイ…

ラスベガスをぶっつぶせ [2]

見ました。 来週からビジネスでアメリカに行き、その先がラスベガスとサンフランシスコということもあって、ラスベガスの雰囲気をみるために、この映画をチョイスした。 うん。映画として面白かった。とってもわかりやすい映画。実話を元にしているからとい…

キャプテンアメリカ - ザ・ファースト アヴェンジャー - [1]

タイトルや予告ムービーから推測できるとおり、アメリカ礼賛の映画だった。 はっきり言って、つまんない。この映画のピークは、予告編にもあったように、華奢でチビな男の子が”改造”されムキムキになるところだと思う。 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト…

2012の目標(追補)

買い物 特にほしいものはないと書いたがあえて言うなら、http://elementcase.co.jp/iphone4.html がほしい。重厚感のある iPhone4 用のバンパー。ネジで締めるタイプのやつ。 時間 朝早起きして勉強という習慣を続けるのは難しい。寒いこの時期とくに布団か…

2012年の目標

元旦は過ぎてしまったが計画・目標を立ててみる。 仕事 一にも二にも、今のプロジェクトを完遂させることである。 当たり前か。 プライベート そろそろ子供がほしいと思うが、こればかりは授かりものなので目標にするわけにはいかないか。 本 今年も技術書の…

2011年の振り返り

2011年を個人的に振り返る。 目標設定は別エントリで。 仕事 去年は年始は昇格試験(前職)で始まった。そして落ちた。そんなことをしながらも転職活動はしていて、3月には某社を最終面接までこぎつけたのだが、ひっぱられた挙句落とされてしまった。業務で…

サロゲート[50]

駄作が続いたせいか、結構良かった。でもよくよく考えると普通なSF。 コンピュータマニア=デブでサンドイッチを食っている という図式はステレオタイプすぎると思う。これで、やっと年間50本が達成!サロゲート [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニース…

ロンドンドッグス[49]

いやあつまらなかった。 これがイギリス独特の下品さなのか。なんで観たのかって? ジュード・ロウがでてるから、それだけですよ。ロンドン・ドッグス [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品…

スカイキャプテン[48]

なぜ見たのか。なぜ見てしまったのかというとジュード・ロウが出ているからである。 それだけではない、あのコンテイジョンでも共演していた、グウィネス・パルトロウやアンジェリーナ・ジョリーも出演している。もうこれだけで絶対面白いだろうと思っていた…

A.I.[47]

何を今更な10年前の作品。 スタンリー・キューブリックがプロデュースでスピルバーグが監督という超有名な作品だけど、なぜか見ていなかった。なぜ見たかというと、ジュード・ロウが出ているからである。奥さんのお気に入りのジュード・ロウ。ジュード・ロウ…

ブラック・ダリア[46]

なんだこれ。 面白くなかったなぁ。ついていけなかったなぁ。ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/05/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (123件) を見る

ミッション・イン・ポッシブル ゴーストプロトコル[45]

先週見に行って来ました。予告を見て「これは絶対おもしろい!」と確信して見に行ったのだが、あれれ、案外普通でした。 期待しすぎたかな。2,3のほうが僕は好きかな。しかし、1で出てきたコンピュータはびっくりするほど古臭いものだったが、今はiPadや…

フットサル参加

昨日、会社のフットサルチームに参加し、http://www.a-spo.com/index.html での「ウルトラビギナーズ大会」に出場した。よくよく考えるとフットサルをしていたのは、10年前・・・。 足がもつれて転ぶなんてのは朝飯前。 いやぁ持久力と瞬発力がゼロですな。…

Nick of time [44]

TSUTAYA は今、旧作が100円である。たくさん借りてきた。 ジョニー・デップの隠れた名作ということで借りてみたのがこの作品。シンプルなサスペンス・ミステリー。 ストーリーもプロットもとってもシンプル。しかも90分というコンパクトさ。途中、おいおい、…

イエスマン - YESは人生のパスワード - [43]

2009年の公開。もっと古い作品かと思ってた。 セリフにも「Facebook」とか出てくる。先入観で、モラリスティックなヒューマン映画と思っていたら、なんのことはない、いい感じにおもしろいコメディ映画だった。曲中のアリソン(ズーイー・デシャネル)が歌う…

トゥルーマンショー[42]

おもしろかった。 いい映画だ。1998年の映画だけど、もっと古いのかなと感じてしまう。なんというか、すべてがほどほどでよい。追記: 途中でチラホラ出てくる日本の家族は要らない。 トゥルーマンの奥さんじゃなくて恋していた人は小雪に似ている。トゥルー…

インモータルズ[41]

映像の美しさを期待していったけど・・・。映像の美しさはまずまず。ストーリーはなんやようわからんという感じ。 見なくてもよかったかな。TOHOシネマズ梅田で見たのだが、スクリーンは小さいし、音響もショボかった。 残念。追記。 あの敵役(ハイペリオン…

レポゼッション・メン[40]

なんだかな的な感じ。プロットもオチもいいんだけど、なんでそーなるの?というシーンが多すぎて気になってしまう。レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/11/10メディア: Blu-ray ク…

アジャストメント[39]

現代は、Adjustment Bureau。こっちのほうがわかりやすいかも。なんだかなぁー。 なんだか、感情移入できないんだよなぁ。最後は、ダスティン・ホフマンの「卒業」みたいだし。マット・デイモンだからアクションかと思ったら恋愛モンだったというこちらのミ…

コンテイジョン[37]

先週見ました。マット・デイモンやジュード・ロウ、ローレンス・フィッシュバーン、グウィネス・パルトロー、ケイト・ウィンスレットなど錚々たる顔ぶれが出演している。タイトルはコンテイジョン、つまり「感染」である。未知のウィルスによる「感染」を扱…