2007-01-01から1年間の記事一覧

トランスフォーマー

2007年の最後に見た映画は『トランスフォーマー』だった。車や戦闘機が人型のロボットに変形していくそのギミックに惹かれてしまう男の人は多いのではないだろうか。ストーリーはともかくそのCGだけでもう満足だ。ぼくはこの映画を「人間対ロボットの戦争」…

修理

購入したヨドバシカメラでヘッドフォンを修理に出してきた。 保証期間は過ぎてるから有償になるだろうけど、いくらくらいかかるのだろうか・・・。

TODO

明日すべきこと。 ぼくは部屋をきれいにした状態をキープすることができないという病気かもしれない。 掃除した次の日からどんどんときたなくなっていくことはわかっているが年末だし大掃除をする。 部屋の掃除 風呂掃除 トイレ掃除 シンクまわり 本、CD、DV…

同期忘年会

梅田のアジアンキッチンに8人が集まった。 急に冷え込んだこともあってか、何人かがドタキャン。 まあ仕方がない。自分自身だけではなく、子供が風邪ならなおさら。楽しかった。 うん。しかし、うち独身が(ぼくを含め)4人か。

買い物

財布が本当にボロボロになってきたので買った。 いいのがなかったので、ポールスミスで妥協。通勤用のかばんも買いたいな。

いろいろ

ヘッドフォン ぼくはなんでもそうなんだが、結構モノ使いが雑で粗い。今回はジャックの部分がぼろぼろになり接触不良でちゃんと音がでないようになってしまった。購入したのはちょうど1年前。じゃあ次は何に買い換えようかなと思っていた。その話を後輩にす…

ダイハード4.0

まあまあかな。1,2,3と普通に楽しめたが、期待しすぎたのか僕の評価は低い。ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/11/07メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 21回この商品を含…

パルプフィクション

クエンティン・タランティーノはちゃんと観てないけど、苦手意識があり触手がのびなかった。が、友人の薦めもあり、見てみた。だめだ、こういうのは。 苦手です。パルプ・フィクション [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/12/05メ…

スターウォーズ(完)

おわたー。 うん。ちゃんとエピソード4につながってるね。にしても、ヨーダかこいー! クリストファー・リーはロードオブザリングのときもおもったけど、老体なのにがんばるねえ。さすがに殺陣のときは本人がやってるだろうけど、けっこうハードな動きだか…

色々ありすぎ。

会社があんなことになるとは。 仕事いそがしすぎ。 あーもう、わけわからん。

スターウォーズ

うーん。楽しい。 ナタリー・ポートマンってこんなにかわいかったっけ?ガキ時代のアナキンかわいらしすぎ。あとはエピソードIIIを残すのみ。スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテ…

大日本人

松本人志初監督作品。 松本人志は大好きだ。しかし悪ふざけが過ぎるときがある。 この作品もそう。悪ふざけが過ぎたな。嫌いではないけど。大日本人 通常盤 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2007/11/28メディア: DVD購…

スターウォーズ

やっとスターウォーズをみた(といってもまだ途中) いちおう、上映順でみてます。まずは4⇒5⇒6おっもしろいなぁ。 そりゃファンがたくさんいるわけだ。スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀…

ミザリー

僕は映画が好きだが、名作と呼ばれる作品をスコーンと見ていなかったりする。 それは徐々に埋めていこうと思っているが、今回はその名作埋めである。部分的には観たことがあって、知っているんだがちゃんと観たのは初めて。ああだんだんキャシーベイツが怖く…

ライフイズビューティフル

1998年のイタリア映画。 ロベルト・ベニーニが主演・監督をつとめている。ストーリーがうまいなと思った。 脚本もいい。強制収容中に給仕をしているときの軍医に話しかけられるシーンはとてもシニックだった。絶対泣くだろうと思ってたけど、案外泣かなかっ…

赤ひげ

本を読まずに映画を見る日々。一度観てとても感動し、いつかもう一度観ようと思っていた作品。 なぜか観たくなりTSUTAYAに行って借りてきた。言わずと知れた黒澤作品。 主役はもちろん三船敏郎(と加山雄三)。製作時期は1965年で『七人の侍』の約10年後の作…

『スケアクロウ』

1973年の作品。典型的なアメリカン・ニューシネマ。 うまく中身を表現できないので、allcinemaから引用。 ホモ・セクシュアルではない、男同士の深い友情を描いたアメリカン・ニューシネマの傑作。出所したばかりのマックスは、南カリフォルニアの道路で、同…

『スパイダーマン3』

結論から言うと3作の中で最悪の出来。 ストーリーにちょっと無理がある。あとヒロインのキルスティン・ダンストの不細工さが気になって集中して見れない。ぼくと同じように辛口評価が多いかなと思ったけど、案外世間では好評価のようだ。 http://www.allcine…

よくわすれるラテン語

英文を読んでたら(そんなに読まないけど)、ふとラテン語がでてくることがある。 生物学を勉強していたころによくでてきたのがin vivo in vitro in situなんかがある。それぞれ、「生体内で」、「生体外で(試験管で)」、「本来の場所で」という意味である…

Yahooカードの怪

「あぁやっぱETCだよなぁ」と思った先月、タダの車載器を探して、みつけたのがこの特典である(http://card.yahoo.co.jp/campaign/etc/200705jrs/syasaikimuryou.html)他にも同様のサービスはあるが、カードに年会費がかかったりする。でも、このヤフーのは…

Circus Maximus

ぼくが常にチェックしているCDレビューサイト(http://www.castleofpagan.com/index.html)で、高評価だった『ISORATE』(Circus Maximus)を購入。アイソレイトアーティスト: サーカス・マキシマス出版社/メーカー: SOUNDHOLIC発売日: 2007/10/24メディア: …

ダックスフントのワープ

最近本を読んでなかったので、もう7,8回は読んだ短編(いや中編か)の藤原伊織『ダックスフントのワープ』の表題作を読んだ。 やっぱり好きだ。これは僕の読書人生の中でも上位3位に入る名作。ダックスフントのワープ (文春文庫)作者: 藤原伊織出版社/メ…

バイオハザード2

バイオハザード2を見た。テレビではなくDVDで。 正確には「バイオハザード II アポカリプス」である。ちなみに原題には「バイオハザード」という言葉は入っていない。原題は「RESIDENT EVIL: APOCALYPSE」である。さて中身。 当たり前だけどゲームっぽい。ト…

感動

仕事をしていて、感動することはあまりない。 ましてや、最近は忙しすぎて、精神的にもかなり疲弊している。そんなときに後輩のあのメール。うるっときてしまった。 そして不覚にも涙してしまった。ちょっと前向きになれた。

バイオハザード

怖いのはあまり好きじゃないけど、ホラーでもなく、普通に何も考えずに見ることができそうなものってことで選んだ。結構浅いというか、ふーんというか。ミラ・ジョボビッチが派手に大活躍すると思ったら、結構地味やし。バイオハザード [DVD]出版社/メーカー…

それでも僕はやってない

ひさしぶりの邦画。 痴漢に間違えられて、逮捕され、起訴された青年の話。よくできてる。リアルだ。そして自分の立場で考えると怖いなって思う。 ふつうに「キャー、痴漢!」と指を刺されて、「してない、ぼくじゃない」と本当のことを言ったところで、まわ…

ミッドナイトラン

これは2回目。 デニーロの最高傑作。これはいい。 Webでいろいろ検索してもどの人も誉めている。たしかに面白い。みなさんもぜひみてほしい。Web上での感想に「デニーロのタバコの吸い方がかっこいい」という意見もたくさん見られる。たしかにうまそうに吸う…

推定無罪

1990年のハリソン・フォード主演の法廷もの。古いけど、おもしろかったよ。 話が割とたんたんとしているところはあるんだけど、最後はどんでん返しがあるし、全体的にはちゃんと落ちてるかなと。推定無罪 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホー…

スティール

あの「TAXi」のジェラール・ピレス。楽しめるかなーと思った。うん。まあまあ。何も考えずに楽しめます。 名作とまではいわないけど佳作です。えーっと今年はここまでで、21本ですね。 HEROについては、再観賞なので、新規では20本かな。スティール デラック…

ディパーテッド

ジャック・ニコルソン。レオナルド・ディカプリオ。マット・デイモン。みんなぼくの好きな俳優である。予備知識なしに、期待したながら見た。 ん? この設定何かに似てる・・・。警察側にマフィアが入り込み、マフィアに潜入捜査官が入り込むというこれ・・…