2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの弟子[5]

ディズニー配給の映画で、『ファンタジア』でミッキーマウスが演じた魔法使いの弟子がベースになっている。うーん。まぁおもしろかったかな。ひとつ言えることは、モニカ・ベルッチ、顔は美人やのに、体えらいことなってるな・・・、です。魔法使いの弟子 ブ…

週末は色々ありました

まず木曜日。翌日に東京本社に用事があるので前乗りした。新大阪では新幹線のホームで、評論家の宮崎哲弥氏をみかけた。3日前くらいにホテルを予約しようとするも、どこも埋まっているのでびっくり。受験シーズンってここまでだっけ。結局、「適当な値段」…

Javaソースコードリーディング 第2回

土曜日は「Javaソースコードリーディング」に参加してきました。http://atnd.org/events/10788/にあるように、サブタイトルは〜 JUnit 4.8.2編 〜とあるのですが、なぜか、「JUnit3.8.2のソースを読む」というテーマで発表させていただきました。慣れていな…

エアベンダー[4]

ありがちなファンタジーっぽいなぁと思いながら、そして監督がシャマランなのでまゆに唾をつけながら見ることにした。うん。ありがちなファンタジー。 おもしろいっちゃおもしろいんだけど、CGがかっこいいところと、セットまるだしのしょぼいところの落差が…

なんだかな

世の中というのは、そううまくはいかないもので。・・・ぼくは何をすればよいのだろうか・・・。

ぼくも

MacBook Air 11インチ欲しい!

96時間[3]

いやぁもうおもしろかった。痛快。誘拐された娘をもとCIAの父(リーアム・ニーソン役)が奪い返すという超単純なストーリーなんだけど、いやもう痛快。容赦ない。何も考えなくてよくて、しかもすっきりできる映画。 96時間 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォ…

新年早々・・・

とってもストレスフルな毎日だ。 これでは今年一年、いや今後が思いやられる。はぁ胸くそ悪い。 睡眠も浅いし、体にもよくない。体と言えば去年は、ほんっとに運動しなかったので(摩耶山に一度登っただけかな)、今年は運動しようと思う。とりあえずは目標…

地球が静止する日[2]

キアヌ・リーブス主演ということで、どんなアクションがあるのか期待していたが・・・。キアヌは特殊な能力を持った宇宙人という設定なのだが、その能力の使い方がなんというかしょぼい。ハデさがない。せっかく映画なのにと思う。あとは、人間は変われるん…

第9地区[1]

結構無茶な設定のSF映画。いや、でもおもしろかった。 とくに教訓めいたことは考えなくてもよいと思う。製作がピーター・ジャクソンなんだけど、これは名前を貸しただけ?第9地区 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/23メディア…

今年はどうしよう

さて今年はどうしようか。 ここ数年は「仕事では」全くといっていいほど充実していない。その仕事を充実させたいなと思う。これが一番肝心なこと。 充実させる手段としては・・・。ここが考えどころ。起業する度胸もないし、会社の歯車として生きていくとし…

昨年の振り返り

年末に「今年の振り返り」をやっておきたかったんだけど、いろいろあってやってなかったので。 1月 新居(賃貸)に引っ越し、家具や家電がそろったのがちょうど1月だったか。 2月 ほぼ10年ぶりに大学院時代の教授にあった。 3月 結婚式と入籍。 6月 初ヨー…

ダレン・シャン[37]

2010年最後にみた映画。うーん。最後にふさわしくない映画。明らかに続編があるような終わり方だけど、そんな雰囲気ないし・・・。 まるで途中でお金がなくなって、無理矢理終わった感じ。雰囲気はよかったのに。ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサー…