2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリミット[46]

まあまあ。 デンゼル・ワシントンっていい演技するね。平均点以下の映画と思っていたけど、平均点はあげられる映画。 しかしなんで原題(Out of Time)をかえちゃうかなぁ。タイムリミット [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2006/06/23メディア: DVD…

ナンバー23[45]

「バンテージ・ポイント」を観たので、あとは流していこうと考えた。 つまり評価が低いとわかっていても観るということ。そして選んだのが「ナンバー23」確かミステリー好きは気になる触れ込みだったと思う。最近の映画の傾向から考えて論理的な解決は望めな…

大いなる陰謀[44]

原題は「Lions for Lambs」 ぼくは政治とか詳しくないので、あんまりよくわかりませんでしたが、世間ではよくできた映画という評価のようです。 短いのがよいですね。大いなる陰謀 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメ…

キサラギ[43]

邦画はあまりみないのですが、会社の先輩に薦められたので見ました。ほう。 わりとちゃんとミステリーしてますやん。ただ小劇団ぽい演出は好みではない。あと最後は蛇足じゃないでしょうか。キサラギ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: キン…

スケジューラ 0.0.4 公開

リリースノート [ 0.0.4 : 2008/8/29 ] S2AbstractService を使うようにしました。 TOMCATのライブラリをクラスパスから削除しました。

スケジューラを公開してみたものの

誰にたのまれたわけでもなく、すぐに人が使えるようなものでもなく、わけもわからず公開して、特にそんなに反応もなく。闇に向かってボールを投げているような感じ。sa-strutsでつくったアプリとはいえ、別にお手本といえるほどの技術力があるわけでもなく。…

スケジューラ 0.0.3 公開

リリースノート [ 0.0.3 : 2008/8/27 ] ダウンロード sa-struts-1.0.4-sp1 にバージョンアップしました。 sa-struts-1.0.4-sp1 に f:nbsp タグが新設されたので、自作の f2:sp タグは削除しました。 libsrc は含めないようにしました。 ちなみに、0.0.2 でov…

スケジューラ 0.0.2 公開

hsqldbがいまいちよくわかっていませんが、*.script って手で編集するものじゃないっぼいですね。*.script をかえました。ついでにデータベース名も変えました。 リリースノート [ 0.0.2 : 2008/8/26 ] ダウンロード hsqldb のデータベース名を test から sc…

スケジューラ公開(前提条件)

おばたさんからのツッコミに答えておきます。前提条件を何にも書いていなかったのですが、 Eclipseを導入していること Tomcat5を導入していること(5.5.26でのみ確認済み) EclipseにTomcatPluginをいれており、上記Tomcatが設定されていること が前提となって…

スケジューラ公開 - 問題発生

http://d.hatena.ne.jp/n-kizashi/20080823#c1219580351で kuroppe さんが不具合を報告してくれている。Eclipse3.4(ganymede)をインストールしたついでに、公開したschedulerをインポートし、動かしてみた。認証はちゃんと動きました。が、文字化けしていま…

スケジューラ公開したけど・・・

あら。そんなもんか。 とくに反応なしと・・・。よく考えたらそんなもんかもな。

バンテージ・ポイント[42]

見ました。これ今年の映画なんですね。さて。結論。 おそらく今年見た映画の中で一番いい。よかった。最後ちょっと泣いてしまった。いや別に感動モノの映画じゃないんだけど。多分泣くポイントじゃないんだろうけど。ひとつの事件に対して関係者複数の目線で…

スケジューラ公開

うわっ、はずかしっ。 やってもうた。ダウンロードページえっと、動かないかもしれません。 でも、たぶん動きます。たぶん・・・。なにかあったらコメントください。 SAStrutsの使い方でおかしい部分があってもコメントください。JAVAとしておかしい部分の指…

hsqldbに対応した

結構いろいろハマったけど、hsqldbに対応した。 基本的には、s2jdbc.dicon と jdbc.dicon しかさわっていない。hsqldbの起動部分についてはよくわからなかったので、ほとんどsa-struts-tutorialのパクリ。あとはいろいろ整理しないと。

ジャンパー[41]

CMで宣伝しまくってた映画として記憶に新しい。これも2007年。主人公はダース・ベイダーを演じたヘイデン・クリステンセン。 敵役はサミュエル・L・ジャクソン。これもサミュエル・L・ジャクソンである必要ないよなぁって思う。あとヒロインがそんなにかわ…

スターダスト[40]

なんだか真っ正直なファンタジー。 ロバート・デ・ニーロが海賊船のキャプテン役なんだけど、もちろん演技はすばらしいんだけど、デ・ニーロである必要があるかなぁ・・・と思った。悪魔役のミシェル・ファイファーはもういい歳なんだけど、美人ですなぁ。ち…

ActionMessagesExceptionの位置づけ(2)

いや、やっぱあかんわ。 ActionMessagesExceptionはService層で投げるのは気持ち悪い。Service層は純粋にロジックの結果を返してくれたらいい。結果を受けてどう表示するかを判断するのがAction層だ。ActionMessagesExceptionはメッセージキーを引数で受け取…

変な映画を観た!! [27]

未読でも読むことがないだろう本、既読で再読はしないだろう本をBOOKOFFに売りに行った。買取価格を査定してもらっている間に適当に見繕った一冊。オーケンの本はほとんど読んでいるが、これは読んだことがなかった。 ぼくは映画はメジャーなものしか見てい…

ActionMessagesExceptionの位置づけ

ActionMessagesExceptionって、Action以外、たとえばService層でスローするのってアリなんだろうか。なんとなく気持ちが悪いというか、Service層のクラスの独立性が下がるというか。とはいえ、そもそもどっかのプロジェクトに持っていって再利用することなん…

コンテナ認証からアプリのDB認証へ

コンテナ認証をやめて、DB認証に作り変えている最中である。 理由は、 誰にも望まれていないが公開を考えるとそのほうがよいだろうということ 実際PJなどではアプリでDB認証する場合がほとんどであるので実装を経験しておいたほうがいいかなということ それ…

ツールチップの改行について

Prototype.jsは使ってたけど、jQueryって使ったことがなかった。最近はjQueryのほうが流行りっぽいので使うことにした(ext.jsとかの方が流行ってるのかな?)ことの発端はtooltip。SAStrutsでつくったスケジューラでは、カレンダービューではスケジュールのタ…

孤島パズル[26]再

先日読んだ「女王国の城」の影響で、同著者の同シリーズの2作目を読んでしまった(1作目の「月光ゲーム」が手元になかった)うーん。よかった。未読の積ん読が結構あるんだけど、既読作品に手を出していこうかな。京極シリーズの再読いっとこうかな。孤島パズ…

とf:h()の半角スペースの扱い

入力した文字列を表示する画面があった場合、「そのまま」表示するべきだと思う。しかし意外なことに、SAStrutsのf:h()は、Spaceは実体参照化されていないため、一続きの半角スペースは見かけ上ひとつ分の半角スペースとなってしまう。f:h()だけなのかが気に…

やっぱりBaseAction

生Strutsを使っていたときは、必ずあったBaseAction。仕事としては、前にも書いたかもしれないけど、 Template Methodパターンをつかった事前処理と事後処理と例外処理と子Action用のabstractなメソッドの定義 事前はアクセスログ的な処理とかトランザクショ…

blogのタイトル変えました。

なんかダサかったので変えました。パクり元はLost Horizonのアルバム「A Flame To The Ground Beneath」より。かっこよくて、とても好きな曲です。Flame to Ground Beneathアーティスト: Lost Horizon出版社/メーカー: Music for Nations発売日: 2007/07/09…

LOVERS[39]

2004年の映画。もっと昔かと思ったけど。HERO(2002)は好きなので、LOVERSも見たかったんだけど、ようやく観ることができた。金城武ってかっこいいねえ。今ちょうど北京オリンピックだからというわけじゃないけど、中国語しゃべれるってかっこいいわ。映像もH…

ボーン・アルティメイタム[38]再

結局ボーンシリーズ見直してしまったことになる。 こういう感じの映画ほかにないかなぁ。ボーン・アルティメイタム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (186…

テキスト入力エリアでのエンターキー問題(IEのみ?)- 回避

IEでテキストフィールドでエンターキーを押下した際に、ボタンのnameがリクエストに追加されないのは、なんとかしたい感じ。 2008-08-06 の回避手段として、 <input type="submit" name="create" value="記入" /> <input type="hidden" name="create" value="dummy" /> みたいにダミーのhiddenを設定することにした。一応これで回避でき…

Seasarカンファレンス

すっげえ参加したい。SAStrutsを使った開発を楽しんだからか、妙に親近感が沸いてる。S2JDBCのEntity自動生成やScaffold作成機能の紹介にも興味深深丸。ネックは「東京」ってことなんだよなぁ。 でも、もしかして行くことになるかもしれないので、申し込んで…

1.0.4-rc1対応

昨日、開発はひととおり終わったと書いたが、SAStrutsが1.0.4rc1にバージョンアップしたので対応した。やったのはjarを入れ替えただけ。diconファイルの修正はなし。コードに関しては、 対応。 <a href="${f:url("/calendar/")}?y=${f:u(y)}&m=${f:u(m)}">戻る</a> が <s:link href="/calendar/?y=${f:u(y)}&m=${f:u(m)}">戻る</s:link> になる感じ。まぁ、あんまりかわんないかな。ちょ…