2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また歳をとってしまった

あぁ。また歳をとってしまった。 がっかり。

今日の戯言

ひさしぶりシリーズ。ひさしぶりに献血に行きました。ぼくの血管は厚い脂肪の層があるにもかかわらず浮き出ているようで、通常400ccの献血には7〜8分くらいかかるそうなのですが、3〜4分で終わりました。何の自慢やねん。ひさしぶりに「無鉄砲」のラーメンを…

勉強会実習編やってみた

過去2回の講義形式の講師をし、今日は実習編ということで、参加者に自分でつくるアプリを決めてもらい、設計まで終わらせてもらって、作るところを一緒に見ていきましょうというかたちをとった。「あ、ほんとだ、SAStrutsだとさくさくコーディングできるね!…

無料点検

オートバックスで無料点検してもらった。 タイヤが交換時期であること バッテリーが充電されきっていないこと ワイパーのゴムの型があっていないこと がわかった。無料にしては大収穫。 タイヤはそろそろかなぁとは思っていたところ。しかし何を買えばよいか…

2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる![31]

本の内容はよい。もっともだなぁ、でも(自分ひとりでは)できないよなぁということが書いてある。が、惜しむらくは、書いている内容がほとんど「残業ゼロの仕事力」や「デッドライン仕事術」と同じであるということだ。焼き直しといってもいい。しかも字はお…

イーグルアイ[56]

トランスフォーマーのシャイア・ラブーフ、M:I:IIIのミシェル・モナハンが出演している。ミシェル・モナハンは、明らかにヒロインという役でもないんだけど、スタイルいいし、美人ですね。ぼくはボーンシリーズのときから思ってました。で、ストーリーだけど…

@FloatType/@DoubleType は残念。

SAStrutsはCommonsのValidatorを使っているので、残念なのはCommonsなんですけど・・・。SAStrutsはシステムを作るときに必要になりそうな入力チェックがデフォルトでついており、しかもアノテーションで実現できるという手軽さがすばらしい。ちょうど、仕事…