@FloatType/@DoubleType は残念。

SAStrutsはCommonsのValidatorを使っているので、残念なのはCommonsなんですけど・・・。

SAStrutsはシステムを作るときに必要になりそうな入力チェックがデフォルトでついており、しかもアノテーションで実現できるという手軽さがすばらしい。

ちょうど、仕事でとあるシステムのデモをつくっていた。
入力値は小数であり、たとえば、「54.5」と入力される。なので、ここはFormクラスの中で、フィールドに対し、

	@Required
	@DoubleType
	public String doubleData;

というようにアノテーションかますとチェック可能である。@FloatTypeでも精度が違うだけでチェックは可能だ。だがしかーし。

1.5d

1.5f

でも通ってしまう。Java的に意味はわかるけど、業務的にはあかんよなぁ。@Maskと組み合わせるべきかねえ。