2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛[60]

おそらく今年最後の鑑賞となる作品かな。50本を目標としていたが60本見ることができた。再鑑賞も含めてだけど。で、この作品。 もちろん2作目である。1作目と比べてどうだったか。よかった。これは間違いない。1作目は、戦闘シーンの迫力がいまいちだなぁ…

アイ・アム・レジェンド[59]

あまり期待はしてなかったけどさ。これ、なんて、バ○オハ○ード?アイ・アム・レジェンド 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (32件)…

ヒート[58]

これまたえらい古い作品です。1995年です。デ・ニーロということで期待しましたが、もう13年も前の作品であり、以降のクライム・サスペンスをたくさん見たのもあるせいか、あまり新鮮さは感じられず、むしろ171分という尺の長さにだるさを感じてしまった。や…

ドラゴン・キングダム[57]

ジェット・リーとジャッキー・チェンが主演ということで見ましたよ。いじめられっこのアメリカの青年がふとしたことでファンタジーの世界に巻き込まれる。そのファンタジーの世界でラスボスを倒し、現実の世界に戻ってきたときに、そのファンタジーの世界で…

韓国鍋

美食倶楽部の友人と忘年会ということで、http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000013174.html に行ってきました。美食倶楽部としては7/19以来です(7/19は美食倶楽部について日記を書いてない)いつも高級なお肉ばかり食べる会なので、普段は1万弱くらいか…

mysqlは case insensitive なのか。

mysqlでlikeを使った検索をS2JDBCで作っていた。 そうするとgrepの -i オプションのように、大文字小文字関係なくひっかかるではないか。 http://d.hatena.ne.jp/onozaty/20051208 しらんかったー。S2JDBCのSimpleWhereはlike検索で自動的にエスケープしてく…

仕事納め

12/25が仕事納めでした。 いやぁ今年は仕事面は散々でした。特に後半は仕事が少なくすかすかだったけど、個人的には早く家に帰ることができたり、休みをふんだんにとることができてよかったかな。会社的には問題だけど。でも今まで結構がんばって働いてきた…

アプリケーションの起動時にやりたいことをどうするか。

うーん。 SAStrutsをつかった場合の、アプリケーションの初期化処理のやり方がよくわからない。今のところ考えているのは、設定ファイルの読み込み。 http://tech.x-neon.com/show/36 というサイトを見つけた。ServletContextListener を継承したクラスをつ…

Prototype.jsとjQuery[2]

Prototype.js で作ったChatをjQueryに移植する件。またハマってしまった。IE では Ajax のレスポンスをキャッシュしてしまうのだ。 Prototype.js のときもハマったではないか。 var ajaxWriter = new Ajax.Request( 'write.pl', { method: 'post', parameter…

なぜ上司とは、かくも理不尽なものなのか[32]

馬鹿な上司の例を見ながら、上司を浮かべ溜飲を下げるつもりが、ぜんぜんそんな本じゃなかった。何がいいたいのかよくわからない系。と思って読んでいたら、最後に この本で、みなさんに伝えたかった重要なメッセージとは、ダメな組織にも、ダメな上司にも、…

プロバイダー変更

今までは、5年くらいUSENの光を使っていたが、KDDIが乗り換えキャンペーン的なものをしていたので、そっちに乗り換えた。もちろん初期コストがかからないことや、月額が下がることのメリットがあるからである。正確には回線はKDDIで、プロバイダは@niftyであ…

ボーナスの使い道

今年の夏よりも、去年の冬よりも下がったなけなしのボーナス。 有意義なものに使った。それは。布団。今まで、ずっと万年床の煎餅布団で寝ていた。冬は暖房をつけているのになぜか寒く、布団のせいかどうかはわからないが、ちょうど腰も痛めたところだった。…

javaのオブジェクトをjsonにする

JSON-libを使って、やってみようとするもうまくいかない。どうやらpublicフィールドには対応していないようだ。代替ライブラリを探すと、JSONICというライブラリがあった。こっちは成功。 http://json-lib.sourceforge.net/usage.html http://jsonic.sourcef…

Prototype.jsとjQuery

以前に、Ajaxで動くチャットを作ったことがある。いろんな人に使ってもらい結構好評だった。そのときはAjaxの勉強がてら、手軽に作りたかったので、 サーバ側はPerl クライアント側はPrototype.jsでAjax 通信は json 形式 データはフラットファイル という感…