mysqlは case insensitive なのか。

mysqlでlikeを使った検索をS2JDBCで作っていた。
そうするとgrepの -i オプションのように、大文字小文字関係なくひっかかるではないか。

しらんかったー。

S2JDBCのSimpleWhereはlike検索で自動的にエスケープしてくれたり記述がすごく楽チンなんだけど、さすがに大文字小文字識別のためのメソッド(binary 句をいれてくれるみたいな)を用意してくれたりはしないだろうな・・・・。

となるとSQLファイルでの対応か。

あとは、上記URLにあるように、CREATE TABLE 時にカラム属性にBINARYをつけるか・・・(もちろんALTER TABLEもできる)

いずれにせよ初めて知ったmysqlの特性。