2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Java技術本

さいきんid:higayasuoさんのブログを見てます。だからというわけではないですが、最近でた本をAmazonで注文。Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: ひがやすを出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/25メディア…

トゥモロー・ワールド[8]

原題は「Children of Men」。 はっきり言おう。最高につまんなかった。トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (291件) を見る

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ[7]

同期に「僕が好きそうな映画」と言うことで薦められた映画。 監督はセルジオ・レオーネ。主演はロバート・デ・ニーロ。ジェニファー・コネリーも出ている。うーん。まあまあかな。映画としてはすばらしい映画だと思う。だけどおもしろいかどうかというとちょ…

インサイド・マン[6]

スパイク・リーって監督がどんな作品を撮っているのか見たくて借りてみた。うん。なかなかおもしろかったよ。 アリです。インサイド・マン [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/06/14メディア: DVD クリック: 8回この商…

アンタッチャブル

アンタッチャブルは好きなので、DVDを借りてみてみた。 思ったほど笑えなかったかなぁ・・・。TSUTAYAに行っても、その場で借りたい映画が見つからない。 ちゃんと予習してから行かないとな。ライブミランカ アンタッチャブルトークライブ 「~っていうか、断…

アドレナリン[5]

ジェイソン・ステイサムだし、トランスポーター的なものを期待していたのだけど、違った。ちょっとふざけたアクションムービー。アクションかな?まあまあ。5点くらい。アドレナリン [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/11/23メディア: DVD購入: 3人 …

第三の男[4]

1949年の作品。名作といわれている作品。うん。普通におもしろかった。オーソン・ウェルズがブラマヨの小杉に見えてしまった。第三の男 [DVD] FRT-005出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 71回こ…

レバレッジ時間術[13]

これを読んだ。どちらも仕事系の本だ。 書いてあることはわかる。特に目からウロコが落ちるような目新しいこともない。なるほどなるほどそれができればなぁ、とか、やるべきなんだろうけどなぁ、みたいな感じである。そして落ち込む。簡単なこともできていな…

頭のいい段取りの技術[12]

これと、頭のいい段取りの技術作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 333回この商品を含むブログ (93件) を見る

キスオブザドラゴン[3再]

実はもう何回もみている。今回は全編英語音声と英語字幕で聴いてみた。 うん。わかるわけがない。ジェット・リーは戦闘シーンがかっこいいね。キス・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2…

9連休前半

いろんな人とあった9連休前半。 京都府は宮津で、天橋立を見ながら釣りをしてきました。 釣果は鯛のちいさいの1匹、ベラ1匹だけです。後半は反動というわけではないが、のんびりと過ごそうと思ってた。 とくに今日は、一日中車を洗ってやろうと思っていたら…

怖いくらい通じるカタカナ英語の法則[11]

面白かった。 実際に映画とかを観てて聴こえる発音と学校でならった発音って違うよなーと思ってたから、やっぱり聴いたままでいいんだと素直にうなずけた。ただ本書にある法則で発音をクリアしたとしても、そもそもその英語のフレーズ自体でてこないというこ…

「バカ上司」その傾向と対策[10]

バカな上司が身近にいるもので、なかなか楽しめた。 あとは自分が「バカな上司」「ダメな上司」「イヤな上司」にならないようにチェックリストとして読むこともできる。たしかに自分自身当てはまる部分もある。特に第三章の「ダメ上司の典型」にある「名前や…

「残業ゼロ」の仕事力[9]

今の自分が担当していたPJは自分もメンバーもとても残業が多かった。 よくみんなガマンしてくれたと思う。ぼくだって残業が好きなわけではない。勉強する時間がなくなるのはいやだし、そもそも体と頭を休める時間すらない。 トラックバックにある弾さんのペ…

9連休

今日から9連休です。 強制的に会社からリフレッシュ休暇をとれと言われました。ま、ゆっくり休もうと思います。 この1年はほんとに忙しかったですから。 ま、来年も同じような感じでしょうけど。とくにここ最近は映画も見てないし、本も読んでない。「残業ゼ…

無理やり日記を書く

いや特に何も書くことはないんだけど。 ちょっと日が空いたなと思って。なんで日が空いたかってのは、忙しすぎたから。 「忙」しいと文字通り、「心」が「亡」くなるわ。最近思うのは、忙しすぎると「技術力」が伸びない。 だって勉強する暇ないんだもん。 …