「残業ゼロ」の仕事力[9]

今の自分が担当していたPJは自分もメンバーもとても残業が多かった。
よくみんなガマンしてくれたと思う。

ぼくだって残業が好きなわけではない。勉強する時間がなくなるのはいやだし、そもそも体と頭を休める時間すらない。
トラックバックにある弾さんのページがきっかけでこの本を手に取った。

字も大きく読みやすさ重視の本である。さらっと読める。
でも内容は濃い。

著者は元トリンプの社長。事実として「従業員も増やさず残業も増やさず会社の売り上げを5倍、増収増益を19期連続で達成した」。これはすごい。実績が一番モノをいう。この本は上司に貸してしまったので手元にないのだが、残業ゼロの取り組みを始めてから、定着するまでに10年くらいかかったと書いてあったと思う。
確かに一朝一夕では無理だろうと思う。ましてはぼくのいるIT業界では(売上げ・利益を維持したまま)残業をゼロにするのはかなり困難なことだと思う。だけどこの本には時間をかければ方法はあるのかも?と思わせる力がある。

だれか考えてくれないかなぁ(ひとまかせ)

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力