韓国鍋

美食倶楽部の友人と忘年会ということで、http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000013174.html に行ってきました。美食倶楽部としては7/19以来です(7/19は美食倶楽部について日記を書いてない)

いつも高級なお肉ばかり食べる会なので、普段は1万弱くらいかかるのですが、今回は一人4000円くらいで安かったです。

年末で忘年会シーズンということもあり、2時間弱で店を出ることになり、姉さんのチョイスでタルトの専門店である http://r.gnavi.co.jp/k193634/ に行きました。ぼくはコーヒーしか飲まないという暴挙にでました。ケーキやタルトはおいしそうだったんだけど重そうだったので・・・。

今回の話題は、技術っ子的な話題というより、家庭的な話題がおおかったです。列挙してみますと、

  • M-1 について
    • エンタ芸人のおもしろさがわからない
    • ぼくが最近おもしろいと感じているのはパンクブーブー
  • 東京転勤について
  • 子供のかわいさと大変さ(みんな独身なんですが。。。)
  • 最近の若い人の結婚率
  • 姉さんの健康のヒケツ(姉さんは風邪もひかないし、頭痛の意味がわからない)
  • 姉さんの食生活
    • 姉さんは”意外にも”しっかりと自炊している。
    • 弁当もつくっている
    • 野菜はまとめて買って、新聞紙にくるんで保存したり、火を通してから冷凍したりする。
  • 暖房もつけずに、着込んで寒さを防いでいる。

姉さんの家庭的な部分に感動です。強いて言うならドン引きです。
ぼくと同じ側の人間だと思っていました(失礼)

ぼくはと言えば、食事はすべて外食。電気代を含めキャッシュフローは無頓着。食事代については、朝は基本的には食べないけど、昼夜それぞれ800円かかっているとして、月に約48,000円である。お昼を社員食堂にした場合は400円くらいだけど、飲み会の場合は3,000円くらいかかるし、凸凹あって50,000円くらいか。

いやあ情けない。

つい最近大掃除したときに、自炊はしないと見切りをつけ、炊飯ジャーを捨てたところであるが、今日のこの会の姉さんのしっかりぶりを見て、自分もちゃんと自炊をしようと思い直しました。うん。

ってことで、炊飯ジャーを買おうかな。ついでにフライパンも新しいのを買おう。
本当はギターを買い換えたかったんだけど、給料も下がってるんで、布団に次いでこういう実用的なものはよいでしょう。

今まではキャッシュフローを考えず、銀行に振り込まれた給料をじゃぶじゃぶと使う生活でしたが、来年からは自炊を含め、ちょっとは節約を考えていきたいと思います。

節約術お待ちしてます。