Yahooカードの怪

「あぁやっぱETCだよなぁ」と思った先月、タダの車載器を探して、みつけたのがこの特典である(http://card.yahoo.co.jp/campaign/etc/200705jrs/syasaikimuryou.html

他にも同様のサービスはあるが、カードに年会費がかかったりする。でも、このヤフーのは年会費もタダというめっけもんだった。
さっそく申し込んだがずっと一ヶ月くらい「審査中」だった。うーん申し込んでいるやつが多いんだろうなぁと思っていたが、昨日審査状況みたら、「残念ながら、審査を通りませんでした」的なメッセージが。

傾きかけているとはいえ、一応、一部上場企業なのに。

このダメだったときがVISAだったのを思い出し、もう片方のMasterCardで申し込んでみたのが昨日。そして、今日、ヤフーより仕事場に電話がかかってきた。ほんとに会社に電話かけて本人確認するんだぁ。いわゆる与信ってやつかぁ。もしかしたらVISAで申し込んだときは、ぼくが会社にいなかったのかもしれない。

で、審査状況をみたら、見事パスしてた。

しかし上記URLでもわかるとおり、ここからが長い。自分のために一応メモしとく。

  1. 申し込み
    • 10営業日
  2. 審査、カード発行
    • 数日←いまここ
  3. カード受け取り
  4. ETC車載器購入申込書返送
    • 3週間(長っ)
  5. ETC車載器受け取り

道のりは長い。