振り返りと目標

振り返り

2007年は事故にあうことも、大きな病気に罹ることもなく、そういう意味では平和に過ごすことができた一年かもしれない。
一年の印象を振り返るとき、どうしても現在に近い後半部分の印象になってしまうのだが、11月ごろ、ぼくは精神的に病んでいた。鬱病になりかかっていた。いや、なっていたのかな。どうかわからない。「鬱病の人に『がんばって』は禁句である」というのが、身をもって理解できた。

鬱の原因というのはいっぱいあるんだと思う。いろんな要素がからみあっているのだ。仕事そのものもキツかった(今もだけど)し、環境も恵まれているとは言えない。そんな中ぼくは落ちていった。後輩はわかっていたかどうかわからないが、ある上司には見抜かれていた。

ま、詳しい話はいいとして、鬱で苦しむということは自分の歴史の中で初めての経験だった。
とりあえずは乗り越えたけど、また同じことが起こらないとは言い切れない。

一部の上司と、同期と後輩には恵まれている。
彼、彼女らと一緒に今年もがんばろう。

目標

記録を見ると、2006年は40冊程度の本を読んでいる。が、2007年は20冊も読んでいない。なんたる体たらくだ。今年は50冊は読みたい。
映画は50本目標でいいや。

あとは。