読書中

何年か遅れで京極夏彦邪魅の雫(じゃみのしずく)」を読んでいる。

その中で、帝銀事件 - Wikipedia731部隊 - Wikipediaの話が出てくる。ああこういうのは弱い。ぼくは歴史には弱いのだ。いやそもそも中学でいうところの社会というのはとても苦手なのだ。日本史、世界史、倫理、政治、経済、地理、全部弱い。

歴史はだめだ。今からだともう理解できないような気がする。政治も多分だめ。事件をちょっと勉強しようかな。↓の本はいずれ読もうと思っている。この手のものを勉強しよう。ぐぐってたらこんなサイトがみつかった。手始めにこれを読むことにしよう。

戦前の少年犯罪

戦前の少年犯罪

心にナイフをしのばせて

心にナイフをしのばせて

しかしこの事件サイト。コピペできないようになっている。どういうしくみかなと思ったら、

<BODY onselectstart="return false;" vlink="#0000ff" alink="#ff0000" bgcolor="#ffffff">

とある。そんなことができるんだ。ふとFireFoxで試してみた。普通に選択できた。IEオンリーか。