議論のルールブック[5]

ここで言う議論とは、主にインターネット上での議論を指している。ネット上の掲示板で「炎上」や「祭り」にならないために、どうすればよいか、なぜそうなるのか、が書かれている。

まあそんなもんだろうなぁという感じ。目新しいものはない。
ただこの著者、ユーモアのセンスがある。表現がいちいちおもしろい。

そんな理論に対してムキになるのは、「今日のラッキーカラーはブルー」に反論するくらいバカバカしいことです。

返答がいらないのなら、ネットなどに書き込むのではなく、夕日に向かって叫んでいればいいのです。

最近読んでいる新書は
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50977157.html
を参考にしてるんだけど、いまいちしっくりこないな。自分でちゃんと探すか。

議論のルールブック (新潮新書)

議論のルールブック (新潮新書)