社長をだせ!実録クレームとの死闘 [6]

2003年に出版された本である。当時話題があったからかどうかは覚えてないけど、その当時、自身が顧客からのクレームを(直接ではないが)受けていたので、この本は読まないといけないなぁなんて思っていた。

が、結局読まないまま時は経ち、ブックオフで300円だったので購入した。

書いている人が年配の人だからか、なんとなく昭和のにおいがする文体である。
それは置いといて、さすがに実際の経験から書いているだけにおもしろい。

まとめると大事なのは、
・嘘はついてはいけない
・誠実な対応をする
という当たり前のことですな。

そういや、年末にヘッドフォンの修理に出したのにまだ何の連絡もない。
クレームの電話をしようっと。

社長をだせ!―実録クレームとの死闘

社長をだせ!―実録クレームとの死闘