東京行脚

1日目

新幹線で新大阪から品川へ。車内では、Wi-Fiでネットはつながるし、700系なら電源は取れるし、iPhoneを持っているとヒマをもてあますことはない。便利だ。

新幹線車内は快適だが、問題はエクスプレス予約。携帯ではシンプルな画面で、予約の変更などが簡単におこなえるが、なんと、iPhoneには対応していない。していないので、無理矢理対応させているアプリを落とした。本家のほうで対応してほしいものである。

ひろし君とライブまでのもてあました時間を中野ブロードウェイでつぶした。ぼくは中野ブロードウェイは初めて訪れたが、まぁ、なんともマニアックな雑居ビルである。ぼくが楽しめそうな店はなかった。

そのあと純喫茶っぽいところで、さらに時間をつぶし、聖飢魔IIのライブICBM(Inter Continental Black Mass) に中野サンプラザに向かった。

うーん。やっぱりエース清水がいないのは大きいな。ジェイルでは荷が重かったように思う。エースなしのRATSBANEは絶対あかんやろ。ジェイルのギターの音は音響の関係かとても聞き取りにくかったし、各曲のソロも中途半端な感じで残念だった。

トータルで見ても、過去のライブの焼き直し感は否めないな・・・。MCを含めて。
ルークはばりばりでした。ゼノン和尚のスラップが聞けなかったのはとても残念。

夜は、ひろし君とおばたさんと3人で阿佐ヶ谷で居酒屋で食事。ミステリ小説についてイロイロ話しました。もっと古典を読もう。あと過去に読んだ作品で完全に記憶から消えている作品はもう一度読んでみよう。

2日目

ひろし君の車でBookOffめぐり。大阪のBookOffで見つからなかった本がざくざくと見つかった。20冊くらい購入しました。
永山にあるBookOffには新幹線の時間の都合上行けず、近くのJRの駅でひろし君におろしてもらいました。

帰りの新幹線では、なぜかWi-Fiが使えず。理由もわからず。

これで当分、本屋に行かなくて済む。