Android or iPhone4 ?

生命保険の見直しで、今はいっている生命保険の特約部分を解約することにしたのだが、わずかに返戻金が返ってくるとのことなので、スマートフォンでも買おうかなという気になってきた。

# 新しく入る保険の保険料に充当すべきという正論は却下

前提

  • 今はAUと契約。K002というタダの携帯をもっている。結婚することになり、去年の11月に奥さんに合わせてSoftbankからMNPしたというわけである。
  • 携帯でネットはしないので、だいたい月額 3500 円くらい。
  • しかし奥さんは先月くらいから iPhone に鞍替えした。

iPhoneのメリット?

  • スマートフォンといえば、実質 iPhone が市場を占めている。情報も多いし、アプリも多い。奥さんも使ってる。
  • まぁ枯れている?
  • よくわからない計算方法により、本体の価格はタダ(16G)。

Android(IS03)のメリット

よくわからんけど。

IS03の本体代もわからないし、月額はどちらが高くなるのかもわからない。

どっちでもいいんだけどな。

追記(22:35)

価格で冷静に考えてみる。

  • iPhone4(16G)にする場合
費用名目 費用
誰でも割違約金 9,975円
MNP転出手数料 2,100円
MNP事務手数料 2,835円
iPhone4 一括 46,080円

ということで、都合60,990円かかる。

バリュープログラムで考えると、月額では、5,705円になる。
乗り換え割が7ヶ月適用されるので、最初の7ヶ月は4,725円である。もちろんこれに通話料が加算されることになる。

  • IS03 にする場合

これはプランが出ていないのでわからない。が、MNPはしないし、IS03がちょっと高いとして

費用名目 費用
IS03 一括 39,800円

くらいであろう。月額は、、、6000円くらいか・・・。


・・・わからん。
初期費用としては、iPhoneが高いかな。