今年サイアクの日

昼過ぎ、iPhoneをふと見るとなぜか圏外になっている。はて?会社の中で圏外になったことなんかは一度もないのだが。

電源オンオフしてもだめ。会社を抜け出しソフトバンクショップに駆け込んだが、店所有のSIMに替えても圏外のままであり、ショップではどうともできないので、えアップルストアに行ってくれと言われた。その際には事前にiTunesでバックアップもとり、まず復元をするように言われた。

まじか?
会社から予約をし、定時で会社をさり、家に帰って、バックアップをとった。復元をしようとするもiTunesが何故かエラーを吐いて復元が成功しない。

車で心斎橋のアップルストアに行った。アップルストアの前に路上駐車し、中に入る。順番はまだまだ先だった。アップルストアの中はWi-Fiが使える。圏外とは言えWi-Fiがつながることを確認し、順番を待ちながらTwitterを見ていたりした。なんだか車が気になる。順番はまだまだだったので、店を出て、車を見に行った。

おいおい、なんだこの緑色っぽい服を着た人達は。ちょうどナンバープレートの写真を撮ってるところだった。急いで車に駆け寄ると、何もいわずにその人達は離れて行った。

助かったのか、すべて済んだあとだったのか‥

まだわからないが、きちんとコインパーキングに車を停めて、アップルストアに戻った。

ついに順番がまわってきた。

圏外になってしまうという現象はよくあるのだが、データに原因がある場合もあるとのこと。復元をしてみると(なぜかアップルストアではエラーはでず)、なんとバリ5じゃないか。

スタッフには、データが問題ということなので、バックアップを戻したら、また同じ現象が起こるかも知れません、と言われた。

家に戻り、どうせ工場出荷状態に戻ったので、駄目元でバックアップからリストアしてみた。……圏外状態に…

iTunesが若干古かったのでバージョンアップし、復元してみると、エラーもでずにうまくいった。

そしてまっさらな状態から、インストールしていたアプリを思い出しながら探して、再度インストールしている。無料版しか入れてなかったのが不幸中の幸いだわ。しかし超便利だった「さいすけ」のフリー版がなくなっているのが超ショック…

サイアクな一日だ。
駐禁さえ切られてなければいいんだが…