プログラミング開始

どうせプログラミングするなら何かの役に立たないとなとは思う。

社内の某セクションの某データは絵に描いたようなバラバラさでまったくシステム的な管理ができていないという。そこで、一肌脱ぎましょうか、と。

もちろん仕事でやるわけじゃないので、期限はない。プレッシャーがないのはいい。
それに期待されてるのもいいじゃないか。

さて。それではプログラミング開始である。
もちろんSAStrutsだ(本当はRuby on Railsに手を染めたいが、やったことないのでとっつきが悪いのと、ある程度急いでいるのとで、勝手知ったるSAStrutsにした)

まずDoltengからプロジェクトをつくった。
今までDBのマイグレーションはいちいち手でやっていたので、S2JDBC-Genを使うことにした。

外部のantを以下のようにコールする。1.8.0がでたばっかりだ。

ant -f s2jdbc-gen-build.xml gen-entity

ここではちゃんとテストが通っているのである。しかーし。
Tomcatを通してテストすると、テーブルがないと怒られる。
なにかデジャヴを感じ、自動生成されたEntityに @Table アノテーションでテーブル名を明示した。小文字で書くのがポイントである。

/**
 * Usersエンティティクラス
 *
 */
@Entity
@Table(name = "users")
@Generated(value = {"S2JDBC-Gen 2.4.40", "org.seasar.extension.jdbc.gen.internal.model.EntityModelFactoryImpl"}, date = "2010/02/15 23:03:13")
public class Users implements Serializable {

これでうまくいった。ちなみにDBはmysqlの4.1.Xです。

これ、なんとかならないのかなぁ。