業務システムについて(2)
まりりがコメントで正論を書いてくれている。いいなぁ。こういう指摘。
実際問題、システム化にあたっての要件に「業務改革」というのは入っていない。もし入っていたとしたら外部コンサルに任すんだろうけど、最初から入ってないのだ。となると、やはり前システムの焼き直しになる。業務改革とは言えないがせめて工夫する点としては、
- 日次バッチをリアル処理化する
- 1日一回だったバッチを一日複数回に変える(よりリアル性をもたせる)
- 画面の使い勝手をややよくする
- 今まではなかった切り口の検索ができる画面をつくる
とまあ、思いついただけではこんな感じである。
むしろ現在の業務フローを変えるなんてのは嫌がられるくらいなのだ。
まりりの言ったとおり、これをするだけでもひとつの技でありプロの仕事なんだろうけど、希少価値が少ないというか、誰でもできるとは言わないが、業務改革ができるスキルと比べると難易度は低いのだろう。
ま、自分がどこを目指しているかということになるんだけど。
どこを目指しているんだろうね(他人事)