業務システムについて(2)

まりりがコメントで正論を書いてくれている。いいなぁ。こういう指摘。

実際問題、システム化にあたっての要件に「業務改革」というのは入っていない。もし入っていたとしたら外部コンサルに任すんだろうけど、最初から入ってないのだ。となると、やはり前システムの焼き直しになる。業務改革とは言えないがせめて工夫する点としては、

  • 日次バッチをリアル処理化する
  • 1日一回だったバッチを一日複数回に変える(よりリアル性をもたせる)
  • 画面の使い勝手をややよくする
  • 今まではなかった切り口の検索ができる画面をつくる

とまあ、思いついただけではこんな感じである。
むしろ現在の業務フローを変えるなんてのは嫌がられるくらいなのだ。

まりりの言ったとおり、これをするだけでもひとつの技でありプロの仕事なんだろうけど、希少価値が少ないというか、誰でもできるとは言わないが、業務改革ができるスキルと比べると難易度は低いのだろう。

ま、自分がどこを目指しているかということになるんだけど。

どこを目指しているんだろうね(他人事)