サーバ新調

Mysqldが起動しなくなったのは先のエントリで書いたとおりだが、実は同日、MTAであるQmailも勝手に落ちてた。原因はわかったわけではないが、どうもハードウェアがやばいような気がする。

これを機にサーバ機を新調し、OSのバージョンアップ(CentOS5.2 かな)でもしようかなと思う。Qmailもイマドキではないから、Postfixにするか。結構たのしそうだ。さてハードだが、できるだけコンパクトなほうがいい。キューブ型のものをBTOでOSなしで発注しようか(完全に不具合の原因究明する気なし)

追記

ドスパラで買っちゃった。こうやって衝動的に買ってしまうあたりがぼくの性格をあらわしている。

さて、データの退避をしておこう。
今のサーバ機はDISKだけ買えて親にあげよう。