業務システムについて

http://blog.livedoor.jp/habuakihiro/archives/65101791.html

読みました。妙に納得というか。
今まで仕事してきたけど、目をつぶってきた部分をまっとうに書かれたというか。

今までやってきたのは、「帳票なんて、既存のものからビタ一文変えませんぜ」というやり方である。というより、最適なものを知らないし、最適なものを考えるやり方すら知らないのだ。業務システムそのものを作った経験は少ないのだが、今考えると業務システムは作ったけど業務改革はしていない。あくまで旧システムからの焼き直し。そこにプロとしての優位性があるんだろうかと思う。

ああ無駄に歳をとってしまったな。
結局何も身についてないや。