フロン[28]

岡田斗司夫の著書ということで買った本である。この人は文章がうまいのと、論理展開がすっきりしているのと、独特な観点であるのが好きなのだ。

しかしサブタイトルをみると「結婚生活・19の絶対法則」とある。ぼくは未婚なのだ。なのでよくわからない部分もあった。というか、そもそも女性向けに書かれている本である。

しかし内容が過激である。

絶対法則4
日本の妻たちのほとんどは「あーあ、結婚しなきゃよかった」と思ってます。

絶対法則8
ひとりの人を変わらず一生好きでいることは、もう誰にもできないのです。

絶対法則9
「いちばん好きな人と結婚したい」という考えが、あなたを不幸にする元凶です。

絶対法則12
家庭から夫を出してみましょう。
捨てるのではありません。リストラなのです。

など、単にアジってるだけかと思うがそうでもない。
あとがきを読むと著者自身、この考えに思い至り、離婚している。

フロン―結婚生活・19の絶対法則 (幻冬舎文庫 お 26-1)

フロン―結婚生活・19の絶対法則 (幻冬舎文庫 お 26-1)