方言

ラジオ『松本人志の放送室』で松っちゃんが「つぶれる」について話していた。なるほどおもしろい。

関西では「テレビつぶれた」って表現を普通に使います。これは物理的にぐしゃっとつぶれた様ではなく、正常に動作しなくなったということをいいます。もちろんテレビだけでなく機械的なものによく使います。これは関西だけの表現のようです。

同じように「なおす」という言葉にも関西独特の意味があります。シチュエーションとしては、

「本なおしといて」とか「ハサミなおしといて」

とかです。もちろん修理・修繕するという意味ではないです。元あった場所に収納するという意味です。関西の人はあまりに普通に使うので多分、関西以外の人は戸惑うと思います。

方言ネタって好きなんですよね。