中止の巻

社内で進めていたSAStrutsの勉強会だが、残念ながら志半ばで中止することとなった。ひととおり講義を終え、実践に入り、簡単なWebアプリを作ってもらおうと思っていたさなかである。

結局、参加率が悪くなったのだ。

講義のときはそこそこ参加者はいたが、実践になったとたん参加率が下がった。聞いてみると、「業務が忙しい」「アプリの作成が難しくてなかなか進まない」。

なんのことはない。結局やる気がないのだ。興味がないのだ。

忙しくても楽しかったらするし、難しくても興味があればやる気があればやるよ。

それにここで躓いていたら何にもできへんやん。素のStrutsよりも簡単やのに。

まぁ講師の僕にも問題はあるだろうけど。

あー。