容疑者Xの献身(東野圭吾)

本タグをつけたのひさしぶりだ。

久しぶりに小説読んだ。
読もう読もうと思っていた「容疑者Xの献身」をようやっと読み終えた。

いやー小説を読んだのも久しぶりだけど名作も久しぶりだ。
よくできてるなぁ。うまいなぁ。ストーリーに感動というより、よくもこうおもしろい話が次々と書けるなぁと感心してしまう。

しかしだ。映画化のキャストをみたけど・・・石神が堤真一??
うそでしょ?ダルマだぜ?

ついでに言ってしまえば湯川学が福山ってのもミスマッチなんだよな。湯川はかっこいいが、それはみてくれがかっこいいということではない。ついでに工藤がダンカンというのもいただけない。

にしても二階堂黎人氏のこの作品に対する推理はおもしろいなぁ。氏の作品はともかく。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)