富士山登山

いってきましたよ霊峰富士山に。
そして登りましたよ。7月11日の明け方に10合目に到着。

いやぁ何がすごかったかって風。とにかく風がものすごくきつかった。車では5合目まで行くのだが、その時点で強風だった。富士山って雄大だなぁとか、自然っていいなぁと思うよりかは、「自然って厳しいなぁ」というのが今回の登山の本音である。

8合目から10合目までも風速2、30メートルあったんじゃないだろうか。体を低くしないと、体ごと飛ばされそうになる感じである。実際、突風でとばされ頭を怪我している人がいた。登山道といってもこの高さになるとほぼ岩場である。ある意味命がけなのだ。

お鉢めぐりといって、10合目までつくと火口のぐるりをまわるコースがある。このコースの中に3,776メートルの高さの碑があるのだが、ここには強風でいけなかった。行こうとしたのだが、強風でいけなかったのだ。登山道なら岩場につかまりながら前にすすめるが、一番上まで来てしまうとつかまるところがないのだ。

山頂まで行けなかったのは心残りだが、それでも10合目まではたどりつけた。

よくやったよ>自分