やってみようpart2

うーん、先述のユーザマスタのCRUDのアプリをサクっと作ろうとおもったんだけど、細かいところでうまくいかんなぁ。
たぶんこれは僕のやり方がまずいんだろうなぁ。

でもinsert / update ともにSQLレスで実装できました。これはすばらしい。

えーっと・・・。

いちおううまくいかないところを書いておく。

  • やはり作成画面と更新画面は同じ画面にしたいんだけど、「今俺作成」「今俺更新」という状態をどこで持たせるかというところ。なんかその場しのぎ的なコードになっていくんだなぁ。無駄にリクエストのフラグ的なものをつめこんでみたり。同じようなJSPを2枚つくるほうがきれいか? いやそれもなぁ・・・。
  • @RemoveSessionがうまくいかん。たとえばユーザ新規作成画面なんかは、運用上次々とユーザを登録していくという流れが考えられる。つまりAさんを登録したら、次の画面はもとの入力画面に戻っていて、しかもテキストフィールドは空になっていてほしいわけだ。だがAさん登録後もAさんの情報が残っているという状態。ちゃんとcreateUserメソッドの頭に@RemoveSession(name="userDto")ってしてるんだがなぁ。もしかしてJSP表示後にRemoveされてるんやろか。

もちっといじってみるか。
でも今日は寝る。