ではやってみよう(最初の最初)

これはいい。よくできてる(1つめのスライドショー)

http://www.slideshare.net/tripodworks/sastruts-seminar-in-tripodworks
http://d.hatena.ne.jp/ku-suke/20080522
http://d.hatena.ne.jp/dewa/20080528
http://blog.goo.ne.jp/mei_nikki/e/ea8d793c01a21a294af14c6ca7444fa6

Seam も勉強したいんだが、SAStrutsほどのtutorialがない。
初心者への壁を低くすることも考えてほしい。

Seasar関連でDB関係といえば、S2DAOS2JDBCKuina-DAOなどあってどれを使ってよいかわからない。

ちょっくらSAStrutsでアプリでも作ってみるか。とりあえずはS2JDBCを使ってみよう。

はじめに

まずは、SVNを使うためにSubcripseを使うことにした。Eclipseにアップデートサイトとして、

を登録し、更新した。
ちなみに、SAStrutsPluginはあらかじめ落としていました。

さっそくSAStruts

で、何をしていいかわからない!なんてことはなく、

をみると一通り手順が書いてある。うれしいわ。なので、以下の手順は見なくてもよいです。いちおう記録です。

ブランクプロジェクトをダウンロードし、SVNにインポートして、Eclipseからチェックアウト。

Tomcat

設定ファイル

  • convention.diconにルートパッケージを指定。
  • mysqlの設定ファイル my.cnfの[mysqld]に以下の行を追加
    • default-character-set = utf8
  • 念のため mysqld 再起動(ちなみにversionは4.1.22)
  • jdbc.dicon の mysql の部分を編集。ここまで雛形があるとありがたい。このファイルにはコネクションプーリングの設定もあることに注意する。
  • JDBCドライバ(mysql-connector-java-5.1.6-bin.jar)をhttp://dev.mysql.com/downloads/ からダウンロードし、%TOMCAT_HOME%\common\libに配置する。
  • s2jdbc.diconにはSQLの方言の設定だけ。今回はmysqlなので、以下を採用。これもコメントアウト内に用意してくれていてgood!
    • mysqlDialect
  • http://s2container.seasar.org/2.4/ja/s2jdbc_setup.html にあるようにEclipseのフォーマッタの設定をした。

とりあえず今日はここまで。
XMLの設定で、"bbb"とテキスト要素をダブルクォートで囲むのに違和感があるけど、まあいいや。