80年代歌謡曲すごすぎ。

最近、ガキ使で「さよなら山崎(邦正)」をしていた。今回の山崎は泰葉の「フライディ・チャイナタウン」を歌っていた。いやオモロイんだけど、原曲を知らないぼくはそっちが気になってしまった。「山ちゃんやめへんで〜」とは歌っているのだけど、曲がいいのだ。mp3を手に入れて、改めて原曲を聞いてみた。なにこの名曲。

YouTube ではこれ。

Related Videos からいろいろたどった。ひさしぶりに八神純子の「みずいろの雨」を聞いた。名曲すぎ。というか、歌うますぎだろ。

松浦あやバージョンも聞ける。結構うまくてびっくり。でも、さすがに本人と比べることはできないね。歌唱力最強ついでにこちらも。

爆笑問題もラジオで言っていたけど、最近は平均的に歌唱力がうまくなってしまって、上述の歌手のような突出した歌手がいなくなったのかねえ。