再読

やや話題が古くなるが、藤原伊織が他界した。
僕は氏のファンであった。代表作は『テロリストのパラソル』だろう。これも好きだがぼくは『ダックスフントのワープ』のほうが好きだ。文章や雰囲気にインテリジェンスが感じられるいい作品だった。他のハードボイルドの作品ももちろんいい。『シリウスの道』は広告業界のいわゆるビジネスがテーマの話であるが「あぁこんな上司がいたらかっこいいだろうなぁ」と思う主人公が出てきて、憧れを感じながらもストーリーも楽しめた。

同期に『テロリストのパラソル』を貸した。受けがよかった。同じ同期に『シリウスの道』も読んでもらおうと思う。が、ぼくも忘れているので今日から読み始めた。今日中に上巻だけでも読もうかな。

テロリストのパラソル (講談社文庫)シリウスの道 上 (文春文庫)ダックスフントのワープ (文春文庫)